ミーの成長

☆最近のミー☆(1歳10ヶ月)
4ヶ月分の成長です。最近のミーは色んなことを真似するようになってきて更に楽しくなってきました。
♪♪言葉
イナイイナイバァ”いまだによくやっています。“ダー”は“バー”に変わりました☆
アンパンマン”ちょっと前まで“アッパー”だったのが2日前に言えるようになりました。それからは何度も何度も繰り返して言っています(^^;)
アッコッテー”←だっこしてーです。手を広げて言いながらやってきます。
ハイドーオー、アートウ”←はいどうぞ、ありがとう。
アイシャーイ”←いってらっしゃい。パパが出て行くときにいつもします。
アーチャッター”←終わっちゃったぁ。
アッチーヨー”←暑い(熱い)よぉ。
コッカー(行こっかぁ)”“チッター(靴下)”出かける準備をしていたらいつも“チッター”と言ってミーが靴下をはいていないことを知らせてくれます。そして外に行きたいときなどは“コッカー!コッカー!”と玄関に行きます。面白いね♪
ママ”以前は“アンマー”でした。最近はママ、ママばっかりです。
パパ”言えるようになりました。が、お外でパパを見つけたときなどには“アッパッパマンヨー”などと言います。アンパンマン?!
あとは“ゾータン(象)”“ボウ(ブドウ、チェリーなどを総称)”“アッダー(風船、DORA)”“アーンパーンチィ(アンパンチ)”などなど。。。
私がキッチンにいるときに多いのが、“ネーネー!ネーネー!”と力強く言いながらやってくるから“なぁに?”と言うと“ホニョホニョホニョ○※△※□・・・”えっ????です。毎日何度もこのやりとりがあります。何か私に伝えたいんだろうね。これから話すことができるようになるのが楽しみだなぁ☆
♪♪返事だけは良い
ゴハンのとき、お茶を飲むとき、“座って食べてね(飲んでね)”“ハーイ”“食べて良いよー”“ハーイ”名前を呼んだら“ハーイ”・・・と機嫌が良い時の返事はとっても良い。ある日、おやつをテーブルの上において、“座って食べてね”と言うと、いつものように“ハーイ”と言いました。でもそのまま歩いて隣の部屋に行こうとしたから“お座りして”ともう一度言うとその場で座り、膝で歩いていくのです@@更に“お座りして”と言うとその場でまた座っちゃいました。それを繰り返して見事隣の部屋へ!!そして、私の顔を見て満面の笑み(^v^)こんな時って可愛くて(面白くて?!)怒れません。

♪♪パズル
1ヶ月前2ピースのパズルができるようになりました。1ヵ月半ほど前、パズルを初めて渡した時は、私が何度やり方を見せても空中でパズルをしようとしていましたが、机の上でするものだと気づいたら2日後ぐらいにできるようになりました。今でもできたらうれしそうに拍手して“デッター(できた)”と喜んでいます☆そろそろ3ピースを見せてみようかな。
↓初めて出来た瞬間

♪♪お絵かき
3〜4ヶ月前まで直線ばかり描いていたミーですが、○を覚えてからは“マーウ(まる)”と言いながら曲線を描くようになりました。ここ数日はぐるぐる書いては“アー!アンパンマンヨー!”と喜んでいます。全然分からないけど、アンパンマンのつもりなのかな??
♪♪面白い格好
私が洗濯物をたたみながらミーを着替えさせてている時のこと。洗濯物から靴下を取っては自分ではいています。そしてこんな格好に〜〜w(^0^)wはいていた黒いスカートの下にさらに自分のパンツをはき、はいていたレッグウォーマーの上からパパの靴下を両足はいています。そして出来たと思ったのか、笑いながら走り回っています。最近は“チッター”って言いながら靴下を自分ではいています。でもうまく足に入らなくてキーキー怒っていることも多い(^-^)
 
♪♪オムツ
お風呂に入る前オムツ一丁にしておいて“オムツ脱いでお風呂に行っておいで”と言うと自分で勝手に脱いで行きます(笑)我が家では、まだトイレトレーニングを始めていないのでこれからです。これから1ヶ月バタバタしそうなので、7月に入ったら始めてみようと思います☆
♪♪まねっこ
最近のブームは私のハイヒールをはくこと。私は出産後めっきりヒールの高い靴を履く機会が減りましたが、ミーは下駄箱からハイヒールを見つけてきては必ず片方だけを履いてキッチンにやってきます。キッチンのフローリングでカンカン音を鳴らすのが良いみたい(^_^)この前、自分の小さなかばんと鍵を持って、ハイヒールを片方履いて、玄関のドアの隙間に鍵を差し込んでいました。子供ってよく見てるよねぇ。こういう姿を見るとついついクスッと笑ってしまいます☆☆

もう一つのまねっこはままごとなのかな?!カップで遊ぶとき、少し前まではカップを重ねて遊んでいただけでした。ここ数日はカップにボールを入れて、テーブルに並べては“オイシショーヨー(おいしそう)”と言って私たちに“ハイドーオ(はいどうぞ)”と渡してきたり、飲む真似をしてみたりします。ゴハンのつもりなんだよねーきっと。
 
♪♪大好きな歌
童謡を聴くことも大好きで、手をたたいて声を出して歌っています。機嫌が悪いときでも、童謡をかけるだけで涙をためながら手をたたいたりして歌いだす、童謡ってすごいねぇ!!
特に大好きなのが“手をたたきましょう”という歌。これは、勝手に歌いだしても何を歌っているのかはっきりわかります。そして、一緒に歌うことが一番多い歌です。
“おててつないで”も好き。最近は家にいても私の手をとって“オテーテー○※△※□”と歌っています。
毎日見ていると気付かなかったけど、4か月分の育児日記を見直してみたり、こうやって書き出してみると結構成長しているものですね。