アメリカ生活開始!!

夫のMBA取得のための留学のため、これからカリフォルニア州にあるクレアモントという町での生活が始まります。
夫は先に現地に到着しているため、私とミー(1歳1ヶ月)は2人で向かうこととなりました。
出発日
たった2年弱の別れなのに、関西国際空港では友達や親戚が総勢10人も見送りに来てくれてありがと〜〜う(T_T)
10時間半の飛行機の中では、ミーが良い子にしてくれているかがずっと心配だったけど、離陸するときからず〜〜っと寝続けて、着陸まであと1時間40分というときに起きてくれました。良かった良かった(f^_^;)

そしてロサンゼルス空港に到着!手荷物とミーをおんぶしながらひたすらEXITを目掛けて歩いていき、ドキドキの入国審査**(夫のMBAで・・・などと言う準備をしてきたけど・・・)
審査官に
◎ハズバンドはここで待ってるの?(簡単だから分かってよかった・・・)→イヤー(イエス
◎2人(ミーと私)?→トゥー
◎OK!→センキュー
で終わりました++緊張した〜〜!

それにしても今回の旅行は初めてのビジネスクラスでの飛行機!
チェックインカウンターでは2回も間違えてエコノミーの長い行列に並んでしまいました。エコノミーの人より並んじゃった・・・それにロスの空港での手荷物受け取りのところに着いたころにはもうエコノミーの荷物が出ているようだったので、私の荷物を探してみたら何周しても来ない〜〜!!終いにはJALの表示からシンガポールの表示に変わってしまって周りの人まで東南アジア系一色となってしまった@@早速トラブルか〜〜??と思い、どう話したらいいのか考えながらレーンの周りを一周してみると・・・私のスーツケースあった〜!!!ビジネスクラスの分は外に出してくれていたようです・・・
飛行機以外ではエコノミーの人よりエコノミーしてきました!!

ようやく出口!!本を振っている夫がいました。

車に乗ってまず向かったところはトーレンス(空港から15分ぐらい)。トーレンスというところは日系企業が多く日本人もたくさんいるみたい。え??ラーメン??いたるところに日本語が〜〜。そして向かったところはMITSUWA→日系ストア。日本のものばっかり〜〜!!源吉兆庵もあるー!ビデオを売っているところでは「ぴったんこかんかん」とか「CAとお呼び!」などの最新のビデオやDVDなどもあってちょっと感動**でも残念ながら昨日まで日本にいた私には、あまりありがたみが分からずに帰ってくることとなりました。

それからはひたすらフリーウェイで走ること1時間ほど。初めてのフリーウェイの感想は・・・怖い!!!初心者の私には絶対運転できません!!車がビュンビュン140キロなんて当たり前なんだもん**ひたすら車の中で固まっていました。セントラルAVEという出口を出て、そこから家まで5分ほど。

何はともあれ、ようやく自宅に到着しました。クレアモント周辺で家を探そうとするとタウンハウス(一軒家のようなもの)かアパートメント(集合住宅)になる。留学生が住居を探すのには制限があるからあまり選択肢がないみたい。(ソーシャルセキュリティーナンバーが取れないためだそうです)うちは100世帯が住むアパートメントのわりに結構広いじゃない!110㎡あるらしいよ!それにこの辺では珍しく建ってからまだ1年ぐらいでキレイ!家からは山も見える。小さな空港が近いらしく、プロペラ機が飛んでいくところも見える。だだっ広い空き地が目の前に広がっているけどけっこういいところだよ☆ミーも着いて早々、ハイハイ&歩きで部屋探索していました。

今日の日記は始めということもあってとっても長くなっちゃいました。読んでもらってありがとうございました。明日からは急激に短くなると思います+_+なのでこれからどうぞよろしくお願いいたします〜〜!