メキシコ旅行3日目♪

今日は朝からチチェン・イツァーへ約200キロ移動。
いや〜〜それは怖かった**それは中心部の道路。
カンクンのホテルゾーンから国道に入るまでのカンクン中心部。道路を作った当時は車線があったのだろうけど、消えていてない・・・。2車線程度の幅であるはずの道路に車線がないため、横に3台並んでいると言う場面が何度もありました。目視で左右確認しながらぶつからない間隔を保たなくてはいけません。道路脇にある駐車場や信号のない小道からは、大通りの車の流れをお構いなしに、ひょこっと車や大型トラックが顔を出してくるからビックリ・・・。運転する夫と一緒に私も確認しながらドキドキ・・・・@@“無事故で帰ることが出来たら奇跡だねぇ++”などと話しながら、ドキドキのドライブ。

高速のような国道を走っているのはすごく気持ちの良いドライブでした。でも後ろを見ても前を見ても車がいない。“車がパンクしたらどうする??連絡手段ないよね。”などと話しながらも、ひたすら同じ景色の道を走っていきます。

制限速度は110キロ。でももっともっと出して追い越していく車もありました。監視カメラなんてないしね。景色がずぅーっと同じだから運転している夫は辛かったかもしれないね(>_<)

お昼過ぎ、無事チチェン・イツァーに到着。チチェン・イツァーは200年以上にわたってユカタンにおける芸術、宗教、経済の中心地だったらしい。
エルカスティージョ!!!
高さ25m、9段の基壇を持つ壮大な建造物、四面すべてに階段があります。

戦士の神殿

球戯場
選手の声が端から端まで聞こえるように設計されているので、大きい声を出したり、手をたたいてみると響きます。マヤの石組みの技術立派だね!!

夜はチチェン・イツァーにてライトショー☆.。.:*・°
スペイン語での解説でした。何とも幻想的な光景(o^-^o)それに満天の星☆来て良かった!!と思った瞬間でした。

(↓前の人がたくさん写っちゃってるけど)
 

泊まるホテルはチチェン・イツァーの遺跡まで徒歩5分程の場所にある“MAYALAND RESORTS”ここは自然いっぱいなホテル。遺跡も見え、ホテルの中にはたくさんの鳥、虫、イグアナ、くじゃく・・・。ホテルの敷地内なのにいっぱい楽しめました。