メキシコ旅行4日目♪

朝食は自然の中のビュッフェで。
料理を取ってきてテーブルの上に置いておいたまま立ち去ると、すかさず小鳥がやってきてつつかれてしまうから注意していなくてはいけませんでした。私、鳥が大の苦手なもので・・・自然に囲まれた中で作ってくれる玉子料理。目玉焼き、スクランブルエッグ、具を選んでオムレツなどなど、その場で好みの焼き方を伝えると作ってもらえます。
 
マヤランドホテルの敷地内にいるくじゃく。わたしはくじゃくの写真をこの距離でとることができただけでもかなりの進歩です。ミーはいきなりくじゃくが前を横切ってビックリしてます@@それからイグアナの親子。
  
おいしい朝食を終えて、セレストゥンの町へ向かいます。
セレストゥンはメキシコ湾に面した小さな漁村。そこでは1時間程度のボートでの観光ができます。このあたりはフラミンゴの群生地となっていて、ボートでゆっくりと近づくことができました。またペリカンなどの海鳥やカワセミなどの様々な野鳥、大きく広がっているマングローブの林を観光することができます。
  
マングローブの中の水が湧き出ている池では歩いて散策することもできました。水が澄み切っていてとてもきれいな場所です。魚が泳いでいるところもばっちり見えます。
 
自然を満喫できるジャングルクルージングでした♪

行き帰りの行程では昨日と同じく国道を使っていました。でも速度制限が110キロが続いていると思いきや、いきなり50キロに変わったりします。そして見えてくるのは小さな村。メリダからセレストゥンの道々には5〜10kmごとにいくつかの小さな村に遭遇します。ここで標識を見失ったら道に迷うので注意しなくてはいけなかったんだけど、そこは私が今までテレビでしか見たことのなかった光景でした。
塀の石組み、さすが!!でも古くなった家を見てみると、セメントがはがれて骨組みが見えていました。骨組みも塀と同じ石組みでした。日本では考えられな〜い@@地震のことなんか考えていないだろうね。
 
しかもドアのない家が多いから空き家かな??と思いながら見てみると洗濯物が干されていて住民はテレビを見てます。“プライバシー”なんて言っていられない世界だね!!
ここで使われている自転車とバイクは3人乗り。車代わりになっているのかな?子供たちを乗せて走っている光景をよく見かけました。タクシーとしても使われているようです。

驚くような光景ばかりが続いていました。こういう町並みを実際に見ることができてよかった!!