パリ観光2日目

ベルサイユ宮殿に向かいました。

電車を間違えて乗っちゃったので、住宅地を走っていくほとんど鈍行と同じ電車でした(^^;)電車は空いていたからミーは隣の席とを行き来しながら機嫌よくしてくれていたのでそれは良かった。30〜40分で着くはずだったところが1時間半かかっちゃったけど無事ようやくベルサイユに到着@@
 
駅から宮殿への道のりで、ベーカリーがあったので入ってみました♪マカロンなどのフランスのお菓子やブリオッシュ、キッシュなどなどパンがたくさん並んでいてウキウキしちゃいました☆☆☆しかも郊外だからか割安感が(^m^)マカロンとパンを購入☆
 
ベルサイユ宮殿に到着してからは入るために並ばなくてはいけませんでした。30分以上かかったところを静かに並んでいられたところは良かったんだけど、いよいよ宮殿内だ〜!!と思ったところでミーがぐずりだしてとっても機嫌が悪くって騒ぐので、一番初めの礼拝堂を見た直後に出てしまいました。本当に残念!!

だから今度は庭園の方へ。ここでもチケットを買う時に30分ぐらいならんだけど、そのときはミーがしゃがみこんで石ころで遊んでいてとっても楽しそうでした。とても楽しそうにしゃがんでおとなしく遊んでいるので周りで並んでいる人も笑ってくれていました。私たちに付き合ってるミーが一番ストレスたまってるんだろうね@@
 
庭園はひろ〜〜い!!
 
まずは広さに驚きました。そして手入れが行き届いていて美しい!!ミーはお鼻を見て“カワイー、カワイーネェ”なんて言いながら走り回ってとっても楽しそうでした☆☆
 
ミーのストレス解消にもなったかな?!広いのでたくさん歩くことができてだいぶ疲れたのか途中で寝ちゃいました。

PM3:00からは噴水も始まり、さらに美しい光景となりました。庭園から見る宮殿がいいですね!
 
宮殿内を見ることができなかったのは本当に残念だったけど、のんびりと美しい庭園をお散歩ができてお庭からのベルサイユ宮殿も眺めることができてそれはそれでいい思い出になりました☆☆

帰りの電車では、ミーは起きていたけどおやつを購入して乗り込んだのでそれで40分間もちました♪
夕食はジェラール・ミュロというお店で調達しました☆☆

ここにはケーキ、パン、お惣菜が所狭しと並べられていてとにかくどれもおいしそうなのです!!!でもそれなりのお値段ですね。テリーヌ74€という値札でした(どれぐらいの単位かは忘れちゃったけど)。私たちはラムのプレート、サラダ、キッシュなどを購入♪♪持ち帰って食べてもジューシーなラムに、幸せな夕食でした。マカロンも最高♪♪これははまっちゃいそうだなぁ〜〜**