パリ観光1日目

パリ観光の日。でもミーのストレスはかなりたまっている様子で大変な日でした。朝は駅カフェの焼きたてのおいしいクロワッサンを食べて、メトロに乗ってまずは凱旋門へ。

眺めながらシャンゼリゼ通りを歩きました。
 
ここからミーは歩きたがって勝手にベビーカーから降りてきます。ベルトしてるのにベビーカーの役目なし@@だから歩いてもらいました。すると、ちょっともたたないうちにシャンゼリゼ通りの端(車道側)でしゃがみこんで、近くに落ちていた枝を持ってきてお絵かきを始めました。もーやりたい放題**場所が場所なだけにちょっと恥ずかしいのですぐに立ってもらって、しばらくはパパに抱っこされてご機嫌よくしていました。
 
フランス一美しい橋を渡って川沿いを更に歩いてルーブル美術館に向かいました。

向かっている最中、ウェディングドレスを着た人を数組見ました。新郎新婦が乗った車が通ると、周りにいる車のクラクションがあちらこちらから聞こえてきます。みんなでお祝いしていたんだね。1組のカップルは日本人のようでルーブルの前でウェディングドレスを着た花嫁がいろんなポーズで写真撮影中でした。周りの観光客がじーっと見てるからちょっと恥ずかしいだろうね(^v^)

ルーブルに着いた時にはでミーがお昼寝の時間になりました。広々とした庭園。
 
美術館の入り口に到着しました。ガラス張りのピラミッドの中です。螺旋階段の間にエレベーターがあります。おしゃれ☆
 
ルーブル美術館でもオーディオガイドを€5/1人で借りることが出来たので、ゆっくり見て回りました。ところが・・・これからが見所いっぱい☆と言うときにミーの目が覚めました@@退屈だからだろうけど、騒ぎ出すから急いで見るしかなかった(^^;)でもとりあえずオーディオガイドは活用してできるだけ見て回りました。“モナリザ”だけはやっぱりすごい人だかり。でもミーを抱っこしながらちょっとずつ移動して、1番前でじっくり見てきました♪ミーも何を考えているのか、じーっと静かに絵を眺めているようでした。ミーがいるのに、ルーブル美術館で4時間も過ごすことが出来ただけでよかったよかった☆この旅行で一度に名作をたくさん鑑賞することが出来て本当に貴重な時間だったね。ミーちゃんにも大感謝です。
ルーブルを出てから庭園は思いっきり歩かせてあげました。
   
帰りはもう夕方。1回乗り換えして、パリ北駅まで帰る予定にしていたけど、乗り換えする予定のメトロが通勤ラッシュのため満員。ベビーカーはさすがに入りそうになかったので歩いて帰ることにしました。
↓乗換えで降りたオペラ座、帰り道。
 
その帰り道のこと・・・400メートルぐらいの道のり。お店の中も歩道にもそこにいるのは黒人ばかり・・・しかもすごーい人数に圧倒されました。様々な人種のいるフランスだから不思議ではないけど、いきなりこの通りに入ったからけっこう驚きました。(旅行本にも載っていなかった。)私たち以外にも数人歩いていたけど、あんまり歩いてはいけない通りだったんだろうね。ちょっと怖かったけど、ひたすらベビーカーを押して歩きました。
食料は調達してホテルのお部屋でゴハンにしました。ミーがストレスフルだったので、私たちまで疲れきった一日でした。