大は小を兼ねるのね?!

昨日は学校の留学生が集まる場所で日本人会がありました♪今回は2年生の方々が主催とのことで、1年2年合わせた20人あまりの学生に奥様方が集まっていました。そこで、これから行く英会話学校の情報や、この辺のスーパーマーケットについての情報を教えてもらいながらおいしい中華をいただきました。今日は日本人ばかりなので言葉の壁もなく、ある程度気楽でした。今日もミーはいつものお友達に会って、早速靴下を取ったりベビーカーを引き寄せたり乱暴なことばかり(°_°;)でも今日は6歳の女の子も参加していて、ミー以上に活発な子だったのでその子の動きに興味津々ヘ(>ロ<)ノ遊んでもらってすごくうれしそうにしていました。大人がするいないいないばぁよりも、子供がするいないいないばぁの方が楽しそうに見える・・・@@やっぱり子供同士感性が似ているんだなぁと思いました☆
そういえば、この前初めて行ったスーパー、コストコ。日本にいる時のニュースで『牛肉の輸入再開!コストコも米牛肉を販売する』ということで、コストコってなんだろーってインターネットで調べて写真を見たことはありました。日本にも店舗がたくさんあるらしいんだけど行ったことがなかったので、今回本物を見てびっくり!!初めて行く人は50ドル程を払って会員になるそうです。もうすでに会員にはなっていたそうなので、カードを見せて入店。すごーく天井の高い倉庫に入る感じ。店の中のものはほとんど箱買い。種類も豊富で、商品は飲み物から、お菓子、惣菜、日用品、プラズマテレビなど電化製品まで・・・買おうと思ったらほとんど何でもそろいます。マットレスなど大きいものも「そのまま持っていって」って感じでポーンと置いてあります。大きな冷蔵庫の中に入ると果物や野菜もたくさんおいてありました。ただそんなに買って帰っても消費できないから、おいしそうだったけど断念して飲み物とミントガムだけ買って帰りました。
 
それにしても初めてアメリカにきて、このようにほんとに大きいものにびっくりさせられることが多い!!(みなさんご存知のとおりだけど・・・)日本のスーパーマーケットにはかご、小さいカート、大きなカート、ベビーカー付のカートなど細かく分かれて置いてあるけど、さすがアメリカ。大きいカートオンリー。152センチの私の首近い高さまであるものばかり。子供がカートを押しているように見えるみたい。だから動かすのも大変!!たまにかごが置いてあるスーパーに出会うと感激してしまうヽ(^◇^*)/ちなみに首の座っていない子供をみんなどうしているかというと、車で使うチャイルドシートを持ってきて、カートに引っ掛けて乗せているのですw(°o°)w買い物した後に入れてくれる袋もそう。日本のスーパーでもらうような一般的な大きさから、日本で使う45リットルのゴミ袋ぐらいの大きさの買い物袋は充実していて、大きな買い物をしたときには不自由しなさそうなんだけど、それ以下は置いていないみたい。(今まで行ったお店の中では・・・)この前アディダスで部屋着を1着だけ買った時には、それこそ日本で言うゴミ袋と同じぐらいの大きさの袋に入れられ、大は小を兼ねるからね・・・と言いながら帰りました。まぁ知らなかったわけではないけど、そこだけ見ても改めて日本の繊細さを実感したのであります・・・