ワイブズミーティング

今日ははじめてのワイブズミーティングの日。ワイブズミーティングとは留学生の支援をしているアイプレイスというところが主催で、留学生の奥さんのための交流の場として週1回開いてくれているもの。それが今日から始まったのです。今日は、日本人が5人(1年生の奥さん4人と2年生の奥さん1人)と、韓国人が2人、イラン人が1人、トルコ人が1人でした。それから先生1人。時間は1時から2時半ぐらいまで。最初自己紹介から始まって、“アメリカに来てこれから何したい?”というテーマと“10年後何していると思うか”、あとは適当に?!話していました。ここは子連れOKなのですが、ミーは抱っこしててもぐずってばかり@@イラン人のお子さん2人がおもちゃで遊んでいるのが気になってしょうがないようだったので、歩かせて遊ばせていました。はじめは楽しく話を聞いていたのですが、ミーに気を取られたりしているとだんだん集中力が途切れてきて、全然聞き取れない・・・(ミーのせいではないです。)イラン人とトルコ人が流暢な英語を話していたので、そこがほとんど聞こえない。時々聞こえる単語で考えていました。あとで先生にほとんど話せなくてすみませんと言いに行ったら、楽しければいいのよ!また来週ね!みたいなことを言われました(^―^)みんなと話したいから勉強しよーと思いました。当たり前だけど・・・。明日からミーを夫に預けて早速今週から始まっているクレアモントアダルトスクールのESLに行ってきます☆時間は8時45分から12時まで。ミーのゴハンとか考えると早起きしなくっちゃ!

今日は冷蔵庫にオレンジがあったので、オレンジシフォンケーキを作りました。シフォンケーキもこれまた日本でも何度も何度も作っては失敗を続けてきたものです。その失敗のひとつはいつもふわふわ生地にならずにスポンジケーキになっていました。その原因は角が立つまで卵白を泡立てていなかったから。今日はちゃんとやったはず。そしたら今度は、あと5分で出来上がると言うときに、オーブンの中で生地があふれ出して少しこぼれてしまいました。ガスオーブン160度45分で焼いたのですが、温度が低かったのかな??オレンジシフォンケーキなので、オレンジの皮をすりおろして、果汁もたっぷり入っているのでオレンジの香りもしてふわふわで味はとってもおいしい(^O^)形にはなったけど、まだまだ課題は残るものばかり・・・また練習したいと思います。