曇り時々小雨@@

ここに来て初めての曇り、そして雨(゜ロ゜)毎朝ブラインドを開けるたびに今日もまた快晴、今日もまた晴れてる・・・と何度思ったことか。今日はブラインドを開けて曇っていたのでかなりびっくりしました。たまに日本のテレビ(朝ズバ!)を見ると台風とか、また雨・・・という天気予報ばかりの印象ですが、夫が来てから雨が降ったのは2回だけだとのこと。たまにしか降らない雨は泥水のように汚いらしく(夫、曰く・・・)車があっという間にどろどろになるそうです。しかもいつも暑いのに今日は長袖1枚でも足りないぐらい肌寒くなりました。20度ぐらいだったのかな??

今日ははじめてのアダルトスクールの日。もうすでに参加した日本の奥さんに聞くと、はじめは要領が分からないから、一番簡単なクラスに行ったほうがいいとのこと。てっきりテストでもするものだとばかり思っていたら、自由にクラスに入ることができるそうです。20分前には着いて教室に入ると1番乗り!教室を眺めていると、ミーのお友達のママが2番目。授業までの間話していると、どんどん生徒さんが入ってきました。今日はメキシコ、台湾、韓国、イラン、ロシアetc...の人がいました。その中には、アジアのどこかの国の僧侶?!もいました。オレンジ色の布をまとっていました。それにはかなり驚き、アダルトスクールにはいろいろな国のいろいろな人がいるなぁと思いました・・・。休憩時間に韓国の奥さん2人に会いました。2人は次のレベルのクラスにいました。次からこのクラスにチャレンジしたらって言われました。確かに簡単だったので、私たち2人も来週からそのクラスに参加する予定です。でも私たち以外は(韓国の人も)子供がまだいない人や、子供をプレスクールに預けて毎日通ったりしているからいいなぁ〜〜。週1では物足りないなぁとは思うけど、私たち2人は旦那に子供を見てもらっているので週1が限界なのです・・・。仕方ないね、夫同士は忙しいからね**もうしばらくして、ミーがしっかりと歩けるようになったらプレスクールも考えようと思っています。落ち着くまではこの生活が続きそうです。