はじめて一人でお買い物

今日は朝からアダルトスクール。近所の奥さんと一緒に車に乗って行き、今日は日本の奥さん3人で一緒にこの前より1つ上のクラスで授業を受けました。このクラスでこれからしばらくは授業を受ける予定です。
帰ってから、夫が学校の人とゴルフをしに行くとのことで私が車で10分ぐらいのところまで送っていきました。車に乗るのは3度目ですが、今日は日本に送るためにずっと買いたかったポストカードを買いに、ミーと2人で初めてのお買い物に行こうと思ったのです。とりあえず買える分だけ買って、近くの小さな百貨店で食器などを見ながらぶらぶらしてたらもう2時間ぐらい経ってたみたいで迎えの電話がなりました。迎えに行ったら、そのまま大学へ直行!
今日は夫のボランティアの日。留学生やその奥さんは積極的にそのボランティアに参加しているのですが、日本語を勉強している大学生と英語で1時間、日本語で1時間話すというボランティア。お互いに語学の勉強になるからいいだろうね☆週に1回で、夫は先週の木曜日が初日でした。でも1対1で2時間話すにはネタが足りないらしく、もうこれ以上話すことがな〜い・・・ということで、何も出来ないけど私も付いていくことになりました。The Claremont Collegesの中のScripps Collegeという女子大の女の子。日本語もとってもきれいに話していて上手。夫とその子との会話を聞いていたら、上手く英語と日本語で話しているからすごいなぁとおもいました。その女の子は聞いているとすごく頭良さそう。ハワイ出身の子で、お父さんもお母さんも弁護士。高校は飛び級しているらしく、16歳で高校を卒業したとのこと。クラスで1人いるかいないかだって!大学を3年で卒業してロースクールに行きたいそうです。すごい☆夫が"you are genius."というと“違う”と言っていたけどかなり頭良さそう。3歳からバイオリンとピアノを習って今も継続中で、大学に入るまでは日系のおばあさんから表千家のお茶を習ったり、高校時代から水球をしていて、今も水球のクラブで活躍中o(^o^)oいろいろしているにもかかわらず勉強も出来る。この女子大はレベルが高いらしい。すごいなぁ〜〜☆