お客様

今日はお料理やお菓子作りが大好きな台湾のEさんが今日お菓子を作って持ってきてくれることになっていました。お昼からEさんと2年生の日本の奥さんのAさんが来てくれました。Aさんは中国語も少し話せて、英語はこちらに来てから会話中心のアダルトスクールにずっと通っているそうなのですが、Aさんみたいに話せるようになりたいなぁ・・・。Eさんが持ってきてくれたお菓子は来月にMoon Festivalがあるからということで"Egg yellow shortcake(伎鏡杵)"です。塩味のきいた黄身餡に餡をパイ生地でくるんでいるあっさりとしたお菓子でした♪とってもおいしくいただきました!

話しながらお茶して気がつくと3時間経過していたので。2人とも旦那さんが帰ってくるので夕食の支度をしに帰っていきました。どうなることかと思ったけど、楽しかったので良かった〜(^―^)
(ミクジイへ←訂正ミクジーね**:一般的にはタピオカはチャイナスーパーなどで買ってきた乾燥タピオカを5分間お湯でもどして食べるそうです。作ったことはないとのこと。)
夕飯が終わってから、パン教室で習ったほうのシナモンロールを作りました。シナモンってあまり好きではなかったけど、シナモンロールはおいしく食べられる☆シナモンシュガーもそんなにきつくはないのでミーにもあげました。焼き立てのパンをミーはたくさん食べてくれたのでとってもうれしかった〜!!