日韓ワイブズミーティング☆

今日は夕方5時から日韓の奥様方が集まる焼き鳥パーティーがうちのアパート内プールサイドで行うことになっていました。私はごはん担当♪

こんなうちわだけのパーティーもなかなかないので、早起きして張り切って7時からキッチン入り♪なぜなら今日はパンを3種類作って持って帰ってもらおうと思ってたから☆昨日から3種類焼くためのタイムスケジュールを決めて、7時から初めて12時にパンが終わる予定にしていました。中に入れるフィリング作りもその間にしたから、ばたばたしながら時間通りに終了(^―^)パン・オ・フロマージュとサツマイモパン、シナモン入りレーズンパンの3種類が出来上がりました。

その後、今日持っていくご飯を炊き始めました。おいなりさんにしようと思ってたから、お揚げさんを湯通し、煮詰めてから冷ましている間にデザートのよもぎ団子を作りました。蒸してからついたりこねたり・・・とっても簡単♪小豆をゆでる時間がなかったから今日は缶詰あんこのせました。でもおいなりさんは家庭で作るおいなりさんの量の3倍のおいなりさんを作ったのでちょっといつもと味が違うような・・・結局ゴハンの時以外は休みなくキッチンに立ち続けて全部終わったのが4時半。予定通りだったし、こういうときは楽しくて疲れないね!やっぱり。

今日はみんなだんな様方はSCALというカリフォルニアの4大学交流会で、お昼からビーチバレー&ゴハンしに行ってるんだって。その上、奥様方の中で韓国の1人はお誕生日、もう1人は昨日10年目の結婚記念日、日本の1人も結婚記念日ということたくさんの記念日のお祝いのパーティーでした。ちなみにもう1人日本の奥さんも結婚記念日とのことだったけど、今日は来ることができませんでした。残念++今日集まったのは大人6人に子供がミー含めて3人。
Yさんが作ってきてくれたのは焼き鳥のねぎまとつくね!焼き鳥屋さんで食べてるみたいにおいしかった☆☆あまりにもおいしかったから今度自分でも形にしてみようと思いました!!Kさんが持ってきてくれたサラダもとってもきれいな盛り付けでドレッシング2種類とも手作りでとってもおいしい☆モッツァレラとトマトとアボカドを1つの大きなドーナツのように並べて彩りもとってもきれいでした。Kさんのおしゃれな食卓がうかがえるようでした。でも食べ始めはやっぱり写真を撮り忘れるもので、食べてる最中に思い出してパシャッ!!

そうそう、おいなりさんは残った分は韓国の人が持って帰ってもいい?といってくれたり、ヨモギ団子も韓国の人においしいといってもらえたし、思いのほか缶詰あんこはおいしくって私も感激。もうこれからあんこは手作りじゃなくていいかも・・・o(*^^*)o
最近の気候は朝晩寒くなるので、今日もいつもどおり7時には風が冷たくて寒くなってきたので早いけど解散することになりました。今度はお昼にしようと決めて♪短かったけど楽しかった〜!!あっそうそう、ミーはベビーカーでずーっと寝てました。
帰って、寒かったので余ったあんこを使っておぜんざいにしてみました。お餅がないなぁと思っていたら・・・?!今週の月曜日にYさんのお宅に私とミーがおじゃまして、私がよく作るクッキーを一緒に作って、Yさん家の餃子も教えてもらうという機会があったのですが、その時に韓国スーパーで試食販売していたというスープをいただいて帰りました。そこに薄くスライスしてあるお餅が入っていて、それが余ってたのでおぜんざいに入れたらこれまたぴったり☆すぐに火も通るしね。韓国スーパーに行ったら買いにいこ〜う!と今から決めています。
ちなみに・・・韓国語でお餅のことを『トッ』というそうです。『トッ』にコチュジャンなどのソースを混ぜたものがトッポギなんだって〜〜。「ヘーー!!」でしょ☆
夫の中間試験が近づいているとのことで、来週末はどこも行けなさそうです・・・仕方ないよね(^v^)