ハロウィンパーティー

今日は夜に大学の中でのハロウィンパーティーがありました。私たち親子はハチの格好をして行きました。ミーの衣装が可愛かったということもあってちょっとこの衣装は正解だったかも☆もうすぐ赤ちゃんが生まれる夫婦は、だんなさんが妊婦さん、奥さんが赤ちゃんになっていてとってもキュートでした♪他にはおすもうさん2人、うしさん、カウボーイ(子供)、魔女、、忍者、怖い人・・・なんだか分からない衣装などさまざま。楽しくおしゃべりして、2時間ぐらいたって遅くなってきたので子供がいる私たちは先に帰ることにしました。このパーティーは10時ぐらいから本格的にイベントが始まって、12時に終わるのだそうです。もっといたかったね、と話しながら帰ってきました。

そういえば、この前のワイブズミーティングで2年生の韓国の奥さんが、ハロウィンについて理解できない、変わったイベントだから去年はハロウィンに参加しなかった、なんてことを話していました。すると先生たちが私たちも理解できない、あれは一部の人が楽しむもの、ハロウィンのイベントは変わってる、なんて事を言っていました。私はハロウィンというものがどういうイベントなのかもぜんぜん知らなかったのですが、話の中からHalloweenとは“All Hallows eve”から来ていることを知りました。どうやらハロウィンは日本のお盆に似ているようで、お墓参りもするそうです。そして子供がうちを訪ねてきたらキャンディーをあげるように言われました。31日子供たちはうちにも来るのかなぁ??ちょっと楽しみ☆