ロサンゼルス観光

明日はサンクスギビングということでお店も閉まっていそうなので、今日はロサンゼルスに行こう!ということになりました。今日の観光は博物館に行ったり動物園に行ったりというものではなく、ロサンゼルスの街の雰囲気を味わいに行くと言った感じのものでした。
まず、フリーウェイで40分程のところまで行き(ロス市街を過ぎたところ)ファーマーズマーケットに行きました。“果物や野菜などを売っている市場”だけだと思って行ったら、同じ敷地内にはとてもおしゃれなショッピングモール“The Grove”もあって驚きました。フードコートも充実しているので一度試してみたいな☆☆
  
今日は果物が山積みになっているお店でカットフルーツと100%オレンジジュース100mlを買って車の中で食べました。カットフルーツは13種類もの果物がぎっしりと詰め込まれていてどれも甘くておいしいものばかりでした。オレンジジュースのほうは、牛乳と同じ大きさのガロンの容器でも買うことができるようでしたが、冷蔵庫に入る時間が遅くなりそうだったのでやめておきました・・・。ミーにオレンジを絞る手間が省けると思ったのになぁ・・・++

続いて、ファーマーズマーケットから10分ほど車を走らせたところにある“ロサンゼルスの中にあるコリア”コリアタウンに行きました。これだけ大規模なコリアタウンと言うのはここだけなんだそうです!!韓国に来たのかと錯覚を起こしそうになるぐらい町全体がハングルであふれていて、コリアンピープルばかり。その中にあるコリアタウンプラザに行ってきました。ここはコリアタウンにあるショッピングモール。私は最近なぜかキムチが食べたくて食べたくて・・・。なのでキムチを買いに来ました。ここの1階にはスーパーマーケットがあるのです。そして、キムチと“トッ(餅)”を見つけて買いました。それにしても聞いていた通り、コリアスーパーには日本の食品がたくさんあります!半分ぐらいは日本の商品じゃないかと思うほど@@お菓子も日本のお菓子が並んでいる脇に韓国のお菓子が置いてあります。どらやき、カステラ、シュークリーム、大福、などの冷蔵コーナーも豊富です。
  
そして、コリアタウンを抜けてダウンタウンの北へ行き、チャイナタウンをめざしました。今日のお昼はチャイナタウンでの飲茶を予定していたのです。見た目や雰囲気(理容室、銀行、お土産やさんまで)・・・こちらも見事な中国っぷりでした。私は“〜〜タウン”という街自体初めて訪れたので、コリアもチャイナもその規模の大きさにただただ関心してばかりいました。
その後ハリウッドに向かいました。ハリウッドのコダックシアターやチャイニーズシアターなどの有名なところは思ったよりも小さなエリアでかたまっていました。ただ撮影も行われているみたいですごい人の数。警察官の格好をしている俳優さんらしき人も十数人見かけました。当たり前だけど、観光地らしく私たちと同じ日本人観光客もたくさんいました。

もう夕方だったので、ビバリーヒルズの高級ショッピングスポットである“ロデオドライブ”を車で通ってきましたが、クリスマス前のライトアップがとてもきれいでした☆☆ブランドショップばかりかと思いきや、通りを抜けると雑貨や書籍、カフェもたくさんありました!今度はゆっくりお買い物に訪れることにしよ〜う!!

そしてフリーウェイでは分かってはいたけど帰りのラッシュにあい、疲れきって家に帰ってきました・・・。帰宅午後8時@@
そして晩ごはんは手巻き寿司〜♪実は昨日コスタメサのミツワへ行き、手巻き寿司をするための材料を買ってきていたのです☆お刺身なんて何ヶ月ぶりだろ〜!ミーにはツナマヨの手巻き寿司を作ってあげたらおいしそうに2本も食べちゃいました(^―^)