かんど〜〜うの時間でした☆☆

今日は午後7時〜午後10時で“I(INTERNATIONAL)ー BANQUET”という各国の料理やパフォーマンスを紹介する文化祭のようなものが開かれました。今日はThe Claremont Collegesの中のHarvey Mudd Collegeのホールを使ってのイベントでした。12ドルのチケットは前日までに夫に購入してもらっていたのですが、昨日までで500枚(結構大きいでしょっ!)が完売していたそうです。丸いテーブルに8人ずつぐらいかけて、あとは学生さんが各国の料理を運んでくれるので私たちはずっと座っていることができました。ただ、私たちの中で座っていることができたのは私を含めて子供のいる3人の奥様同士だけで、他の奥様とだんな様方は日本がサーブする“磯辺餅”の準備に大忙しでした・・・。何もお手伝いできなくてすみません++各国のパフォーマンスが始まるころには磯辺餅の用意も終了してみんな着席することができていました。

そろった料理は、日本の磯辺餅、インドはSamosas(インドのコロッケのようなもの)、韓国はKimuchi Jeon(チヂミ)、タイはトムヤンスープ、フィリピンはChicken Adobo(チキンなのに焼き豚みたい!)、イタリアはティラミス。こんなに料理が充実しているとは思ってもみなかったのでびっくりしました。

そしてショータイムが始まりました。①メキシコの音楽(とてもきれいな歌声☆)②インディアンダンス③日本の歌“Endless Story”ネイティブの人が日本語の歌を歌っていたけどとてもきれいでした。(←これはこちらでも流行っている“NANA”の主題歌です。)④ペルシャのダンス⑤中国フォークソング“Dan Yuan Ren Chang Jiu”これは日本でもウーロン茶のCMで聞いたことがあるぞぉっ♪⑥グローバルファッションショー。日本舞踊から始まって着物と浴衣、インドの衣装やアオザイ、マレーシア、韓国などなど、たくさんの民族衣装が集まっていました。⑦ブラジリアンソング⑧Yakuza Dance &Sakura Cheersこれが日本のダンスです☆☆⑨アフリカンダンス(私もちょっと参加させてもらいました。意外に面白かった!)
 
日本のCGU1年生&早稲田大学生(交換留学でPitzer Collegeにいます)のパフォーマンスは9グループがいる中の8グループ目♪日本のダンスは本当に感動ものでした!!日本のパフォーマンスは3曲で、1曲目はCGUと早稲田の男の子。みんなスーツを着てお花をポッケに入れてホスト風に・・・“恋のマイアヒ”を踊ったのです。だんだん盛り上がってきたところで2曲目、早稲田の女の子8人で“ゴリエダンス”☆見事にそろっていて見ているほうもとっても気持ちが良かったです。とってもかわいかったよっ(*^m^*)その後、再びCGUと早稲田の男の子で氣志團の“One night carnival”なるほど・・・これがYakuza Danceということのようですね@@ボンバーヘア、リーゼントヘアのかぶりもの、おすもうさん、様々な衣装でとてもみんなを楽しませてくれました。そして終わった瞬間、すごい拍手でした!!2年生の方々にも『みんな涙流すぐらい楽しかった!』とか『だいぶ練習したでしょう』と、ワイブズミーティングの先生にも『It's funny!』と言っていただけて、私までうれしく思いました。
   
今回の“I-BANQUET”の日本のグループは、夫がまとめる役になっていました。ここ数週間はこのための練習だったりミーティングだったりその他いろいろで、勉強以外にも予定がたくさんあって彼の頭がショートしていることが多々ありました。でも今回のパフォーマンスを見たら、グループ一丸となって本当にみんなが気持ち良さそうに踊っていたし、見ているほうもみんなが心から楽しんでいたので今までのことなんて吹っ飛んだのではないかと思います。特に見ているだけの私が楽しすぎて興奮して、さらに感動していたけどね☆本当にグループのみーんなのおかげだね!私がアメリカに来てからまだ3ヶ月しか経っていないけど、とにかく今日の“I-BANQUET”はこちらに来て一番楽しいイベントでした!!
(ついでに今日作ったメロンパンも載せておきまぁす)