子供を連れて飛行機

久々の更新です。
というのもこの日から用事ができてミーと二人で急遽日本に帰っていました。一日前に決めたから飛行機はアメリカン航空だけしか空いていなくて、しかも大阪に帰るつもりが成田着しかない。無事たどり着くかなぁと不安になりながら・・・。
ロスAM11時40分発ー成田PM4時40分着
成田PM 6時15分発ー伊丹PM7時40分着・・・の予定**
*家から空港*ロスの空港(LAX)まで夫が送ってくれたのですが、渋滞に巻き込まれないようにAM5時半に家を出ました。この時間に出ても、車はたくさん走っていました。

空港に行く前に8時半に開くJALパックロス支店に行って飛行機のチケットをもらいに行くことになっていたので、まずそこへ行きました。早めに着いたのでスタバで軽くゴハン食べたりして。そしてチケットも無事受け取り、そこから5分のところにある空港へ。
*チェックインから搭乗*チェックインなどは夫がやってくれて、夫は空港のどこまで入れるんだろうと思っていたら“お手伝いのために入っていい”と夫の分の見送りチケットを渡してくれました。なので搭乗口まで荷物を運んでくれたりしてとっても助かりました。乗り継ぎがあるからトランクとその他の荷物はすべて自分で機内へ持って行かなくてはならなかったのです。ロスの空港は出国審査の場所がないことにびっくり。手荷物検査を通過したらすぐに搭乗口。入国したときに必要な“出入国カードの半券”を空港から担当の局へ送り返してもらうことで出国の手続きになるそうです。夫は勉強があるからしばらくしたら帰りました。搭乗1時間前からミーは眠くてぐずってぐずってすごくうるさくしていたのですがしばらくぐずったら寝てくれました。飛行機に乗るときはいつもそうだけど、搭乗の少し前に寝てくれたらすごく楽!なぜなら、飛行機に乗り込んだときから離陸するまでって結構時間がかかるし、ベルトをするから身動き取れないことから、ミーが起きていたら結構ぐずられるのです。
*飛行機の中*席は前後はツアー客で満席でしたが、私の席は通路と通路の真ん中で5席あるうちの3席は空いている席でした。だから横の席も有効に活用しちゃいました。(ツアー客の「なんで?」という目はかなり感じましたが・・・。)そしてロスを出発。離陸時の気圧の変化でミーの耳が痛くなる対処法はやっぱり母乳(まだ卒乳していません)。その後のミーは、出発して7時間寝続けました。私がトイレに行きたくなって、客室乗務員の方に抱っこしてもらった時に泣き出して起きちゃいました。でもそこからはパンを食べたりおやつを食べたり、絵本を読んだりご機嫌よく過ごして、また2時間もたたないうちに眠たくなったみたいで着陸するまで寝ていました。
*成田ー羽田*出発も到着も遅れていたため6時に成田着。そのため乗り継ぎの成田−伊丹は乗ることができませんでした。乗り継ぎカウンターの人から“成田から羽田までバスで移動してください。そして羽田9時45分発−関空11時着です。”とのこと。バスで移動@@そして伊丹ではなく関空って遠い・・・。なんて思って、疲れていることもあって、血の気が引いていくようでした。(←ちょっと大げさ?!)成田から羽田の1時間ほどのバスが大変でした。私も疲れてきているし、ミーは起きてぐずっているし、席は満席で動けないし**でもなんとか羽田に到着。出発までの時間は2時間ほど。もうお店もほとんど閉まっていたので搭乗口でのんびり。ミーにはペットボトルのジュースを持たせて、私は近くにあった10分200円と書かれたマッサージチェアでしばしリラックス。まだ人もまばらだったからね☆
*羽田ー実家*関空までの飛行機はANAで、1列に5席という小さな飛行機でした。飛行機の中はまたまた寝てくれたので、らくらくで関空着。荷物を受け取ってゲートを出ると、真夜中なのに両親が迎えに来てくれていました。そして、車で帰って夜中12時20分着。
およそ24時間の旅となりました。ミーちゃんもお疲れ様☆☆いい子にしてくれて助かったよぉ♪