子供を連れて飛行機(帰り)

この1週間は用事もあったことからバタバタと過ぎて行き、あっという間の帰りの飛行機となりました。
伊丹AM8時30分発−成田AM9時45分着(JAL
成田PM5時00分発−ロスAM9時35分着(アメリカン航空
梅田まで父が車で送ってくれて、そこからはバス。母が伊丹までついてきてくれました。空港で朝ごはんを少し食べて、飛行機に乗り込みました。母乳をあげたいから・・・とチェックイン時に伝えていたのですが、今回の便は空きが多い便だったみたいで、後ろはガラガラ。だからすごく楽でした。
問題はここから成田でどうやって4時ぐらいまでの時間を過ごすか・・・。ここからはあまりミーを寝かせてもいけないから(次の飛行機のために)結構悩みました。しかもアメリカン航空はベビーカーの貸し出しをしていません。今までどこかでベビーカーは常に借りられていたから、ベビーカーで悩むことはなかったのに、今回借りた空港インフォメーションのベビーカーの使える範囲は手荷物検査までの空港内。それ以降は荷物専用のカートがあるだけとのこと。でもプレイルーム(ミーが遊ぶことができる場所)は搭乗ゲートにあるっていうし。手荷物検査に2時ごろに入ることに決めてそれまではエアポートショッピングモールのお土産やさんを見たり、ご飯を食べたりして何とか過ごすことができ、2時ごろベビーカーを返して出国審査を通過。

DUTY FREEでの買い物も終えて、ミーの遊び場プレイルームへ。そこには先に遊んでいたアメリカの男の子がいました。その子はミーよりちょっと大きく見える?!でもミーとお誕生日が3日しか違わない子だったからびっくり。若干大きく見えるし、走ってジャンプしているし(まだミーはジャンプできません)、プレイルームにあった滑り台も階段を上って滑っているし。はじめは戸惑っていたミーでも5分もすると、その子の後をついてずっと遊んでいました。すごく楽しそうだったけど1時間したらその男の子は搭乗の時間が近づいたので行ってしまいました。ミーも、疲れてしまったようなのでミーと一緒に歩きながら搭乗口までゆっくりいきました。

そしてようやく搭乗時間!!ミーはまた直前に寝てくれました。席はビジネスに近いエコノミーの一番前の席で窓側2席のうちの通路側の席だったけど、またチェックイン時に、“母乳をあげたいから窓側は空いていないか”聞いてみたら“通路側の席をとっているけど子供連れということで隣の席はブロックしておきました”ということで隣の席も空いていました。ありがたい**前の席だから足は伸ばせるし2席使えるし、とてもリラックスして過ごすことができました。今回の飛行時間は“9時間”だから行きの“12時間”に比べたらずっと楽!機内でミーはまたまた寝続けて、8時間後、朝ごはんが出てきたときにやっと起きました。ここでもミーはよく寝たからかとってもご機嫌がいい。パンなどを食べて、おもちゃで遊んで、着陸時にまた寝ちゃいました。入国審査などのときは抱っこひもで抱っこしながら通過して、無事迎えに来てくれた夫に会うことができて一安心。
お昼ごはん&晩ごはんに、近くの“すしうみ”でゴハンを持って帰って、帰ってきましたぁ。全然寝ていないから眠いんだけど、掃除しないと!と思って早速掃除機をかけました。でも眠すぎて今どの部分を掃除したのか忘れてしまうほど意識ももうろうとしてきたので、その後夕方から寝ちゃいました。これを時差ぼけって言うんだ〜って初めて感じた瞬間でした。違うか・・・。
行きと同じく24時間の移動となりました。ミーちゃんお疲れ様!!と言う感じです。
それにしてもミーはあんなにうるさい飛行機の中で寝続けるのはどうしてだろーっていつも考えてしまいます。東京にいるときは東京−大阪間や東京−福岡間などミーは国内だけで10回ぐらい飛行機に乗っていると思います。だから“飛行機の中では寝るものなんだっ”と言う意識があったりして・・・。
子供を連れていなかったらアメリカン航空もとっても乗り心地が良かったと思います。エコノミーでも食事はおいしかったし、飲み物を持ってきてくれる回数がとても多い!ミーがいるとトイレになかなか行けないから飲み物は控えていましたが@@良かったのだけど、赤ちゃん連れや妊婦さんには日本の航空会社の方が親切だなぁとつくづく感じてしまいました。いつもJALだけど、ベビーカーもチェックインのところから借りられて搭乗口までOKだし、飛行機の中では妊婦のときも赤ちゃんのおもちゃをいただいたり、赤ちゃん連れだったらおもちゃやお菓子や100%ジュースなど国内線で1時間しか乗っていないにもかかわらずとっても親切にしてくださるのでいつも乗るのが楽しみです。国際線ではベビーミールもあって、おもちゃやお菓子以外にも飛行機の形をしたスプーンや歯ブラシ、かばんやエプロンなどたくさんいただいたしね☆どこも同じような待遇だと思っていたから今回違う航空会社に乗って、改めて日本の航空会社がどれだけ妊婦さんや子供連れに対して親切なのかということを再認識したのでした。
成田空港で買って帰ってみました。よくできてるねー。マグネットになっています。ひとつ1300円ぐらい。