免許取得!!

まず・・・16日土曜日から旅行でサンフランシスコに行ってきます。21日に帰ってきます☆
こちらのドライバーズライセンスを取得するために、まずは先日ランチョクカモンガにあるDMV(Department of Motor Vehicles)へ。ペーパーテストを受けました。2問間違えましたが無事合格。
そして、今日は緊張のドライビングテストの予約の日。来月からドライビングテストの内容にフリーウェイも含まれるとのこと(まだ走ったことがない)。だから今年中にとってしまわないと・・・と言うことで急いで予約を入れました。夫の同級生や奥様方もどんどん取得しているところなので、合格した人達からいろいろアドバイスを頂けました。
こちらのドライビングテストは自分達の車で行われます。ランチョクカモンガの試験場の指定された駐車場に車を止めて待っていると、試験官がやって来ました。試験官の愛想は悪いと聞いていたのですが夫も私も同じ試験官で、とても感じの良いお兄ちゃんでした。それだけはホッ++車の装置の確認を終えて、いよいよ路上です。
指定されたとおりの道順を行き、多少制限速度を越えても他の車の流れを乱さない、右折は指定がない限り信号が赤でもOK(必ず目視)、道のでこぼこに気をつける(こういう場所は多いけどガタンとなったら減点だそうです。)STOP(日本の“止まれ”マーク)は止まって3秒左、右、左と目視。私の減点された箇所は1つ、それは右折するときに対向車線から左折しようとしているにもかかわらず、さっさと右折してしまったことです**こちらは右側通行にもかかわらず、日本のルールと同じく左折優先だそうです。これらに気をつけて、合格した人からのアドバイスも守っていたら大丈夫なようです。
終わってもとの駐車場に戻ってきてコングラチュレイション!ベリーグッド!などと言ってもらえたのでホッとしました(=^^=)良かった〜〜☆結局マイナス1点で終了。みんなにいろいろアドバイスもらったおかげで合格しました〜〜!!
帰りにベトナムのフォーのお店に行ってきました。お店に一歩入って周りを見渡すと、ベトナムに来た気分☆(イメージです)クセも少なくて、お肉、お野菜たくさん入っていてボリュームたっぷりです。しかも5ドルという安さにも驚き。