サンフランシスコ旅行1日目

この日は朝早くに家を出て、家から20分ほどの場所にあるオンタリオ空港へ行きました。ユナイテッド航空サンフランシスコ国際空港へ向かいました。1時間ちょっとで到着し、ターミナル連絡モノレールでレンタカーステーション(名前は違うと思う)で降り、レンタカーの手続きに向かいました。
*レンタカー*駅を降りたらたくさんのレンタカー会社のカウンターがずらりと並んでいます。夫が予約をしていたようなのでエンタープライズのカウンターへ。手続きが終わると違うフロアにあるレンタカーの車庫に行き、今回乗る車に案内されました。夫は乗りやすいコンパクトカーの方が良かったみたいだけど、説明などをしてくれた人から“大きい車のほうが便利だよ”と言われたらしくてこの車になりました。手続きの人も車庫にいる人も、たくさん説明してくれて、すごく親切で好印象☆☆☆

*ジャパンタウン*案外早くて、フリーウェイで15分ぐらいで市街に着きました。まず向かったところはジャパンタウン・・・。ミーの為に、5日分のお茶などの飲み物などを買いに行きました。思っていたよりもたくさんのお店があり、“近鉄のれん街”を通っていると食べたくなってきて、早速だけどお昼ゴハンは和食になっちゃいました。夫がカツ丼で私が親子丼。これがまたクレアモント近辺では食べられない、これぞ親子丼☆という味!!とってもおいしかった!

*治安が良くない地域*次に向かうアラモスクエアは、ジャパンタウンからはそんなに遠くないと思い、歩いて向かうことに決めました。数分歩いただけなのに、なんだか雰囲気が悪くなってきた感じ・・・。怖いなぁと思っていたら正面に黒人がたくさんいます。ちょっと怖いから手前で曲がってみると、そこは黒人がたくさん住んでいる地域だったようです。どんな雰囲気なのかと言えば、丘の上の住宅街と違って、ほとんどの家のドアの前に鉄格子がついているのです。また、その辺だけ壁に落書きがあったり、きれいとは言えない町並み。さらには10人ぐらいの若者が、大通り沿いの教会の駐車場を使って『CAR WASH 8ドル』を掲げて大騒ぎしながら車が来るのを待っています。怖いからやっぱり車で行こう、ということになって戻りました。よくよくガイドブックを見てみると、道を間違っていたみたい**そして間違っていた方向はシビックセンターの北で、若干危険な地域でした@@ガイドブックで確認はしていたものの、迷い込んでしまうものですね**
*アラモスクエア*無事、車で丘の上にあるアラモスクエアに到着!!遠くに立ち並ぶ高層ビルとビクトリアンハウスがミックスしていて、よく絵はがきでも登場する景色です。景色も芝生もとてもきれいで、時間があったら座ってゆっくりと眺めたいなぁと思える場所でした。もう夕方になってきたので、次の目的地へ・・・

シビックセンター*
ティーホールは中には入らずに外観を見て、アジア美術館にはいりました。東南アジア、韓国、中国、日本の、絵画、ブロンズ、陶磁器などさまざまな作品が展示してありました。ひとつの部屋にブッダがたくさんある部屋があり、ちょっと異様な雰囲気でした。私が見た中では中国の水墨画や、日本の掛け軸、屏風が印象的でした。他の国の作品も良かったけど、見比べるとやっぱり日本の作品はどれも繊細さが際立っていたように思います。夕方だったので、ライトアップした後も見ることができました。

*ノブヒル*ホテルはノブヒルにあるインターコンチネンタルに2泊予約していました。さすが高級ホテル、夕方だったのでこれからお食事に向かうカップルや夫婦がドレスアップしてエレベーターに乗り込んできます。ほんと余暇を豪遊する人々の泊まるホテルだなぁと実際に見ることができて感激しました。歩いていくことができる距離にチャイナタウンがあるので、観光目的の私たちは中華を食べに行くことにしました。歩いて10分もかからないところにチャイナタウンはあるのですが、何しろ坂道の多い街@@急激な坂を歩いて降りていくのでこの坂をはじめて下りる私たちは結構神経使いました。転げ落ちないかと・・・・チャイナタウンでは、人がたくさん出入りしているお店に入りました。名前は忘れたけどとてもおいしいお店でお店の人も親切だったので大満足で帰ってきました。帰ってきてから今日ほとんど歩いていないミーを部屋の中で歩かせると、楽しそうに部屋の探索を始めました。鍵を見つけてはドアの隙間にさしこんでみたり、引き出しを開けたり・・・私たちはひやひやするけど、ミーは思う存分歩くことができたみたい(^v^)ベッドは落ちたら怪我しそうなぐらい(小さい子は・・・)高いベッドでしたが、落ちずに寝ることができました☆ホッ!!