サンフランシスコ旅行2日目

今日は朝8時出発。ミーもいるからのんびり観光になりそうです。
*フィッシャーマンズワーフ*
有名なクラムチャウダーは朝ごはんで食べよう!と早速ホテルから車で10分ぐらいのところにあるフィッシャーマンズワーフに向かいました。そして、ガイドブックに載っているお店に行きました。クラムチャウダーとベーグルを注文。クラムチャウダーは、直径15センチぐらいのパンをくりぬいて、その中にクラムチャウダーが入っているものです。パンはすっぱいけどクラムチャウダーに不思議と合っているのでおいしい♪♪どうして家で作るクラムチャウダーはこの味に近づかないんだろう・・・。また食べに行きたいなぁ!

*クルーズ*ゆっくり朝食をとったあとは、アルカトラズ島とゴールデンゲートブリッジを1時間かけて回る船に乗りました。まず目に映るのは海上に設置された台の上で日向ぼっこしている数え切れないほどのアシカ。アルカトラズ島はフィッシャーマンズワーフの沖3kmに位置する小さな島で、以前刑務所のあったところです。島の周りの早い潮流と冷たい水温で、脱獄不可能の島と言われているそうです。この島は観光することができて、この島への船も出ているのですが、今回はぐるっと船で回ってきただけ。降りてみればよかったぁ**でも、このクルーズは船から見るサンフランシスコの坂道ばかりの景色がとてもとてもきれいでした。

*フェリービルディングマーケットプレイス*レストランやカフェがたくさん入っているところです。イタリアンが多いかな?!私たちもここでお昼ゴハン
ダウンタウン*ここではダウンタウンヒルトンの裏手にある駐車場に車を入れました。ユニオンスクエアには大きなクリスマスツリーがあり、ユニオンスクエアを取り囲む百貨店もクリスマスモード一色で、イルミネーションに感激しました。さぁ駐車場に戻ろう・・・と歩いていると、近いにもかかわらず1つ通りを間違えてしまいました。1つの通りを間違えただけなのにとっても雰囲気が悪い。歩いて2,3分の距離なのにどうしてこんなに雰囲気が違うのか・・・と不思議に思ってしまいます。

カニ*晩はフィッシャーマンズワーフで大好きなカニを食べました。クラムチャウダーとパンとカニのセットで23ドル。身がたっぷり詰まったカニは少し塩味、その上からレモンと溶かしバターをかけて食べます。夫も同じセットを頼んだけど、カニはあまり好きでないようです。だから夫のカニも半分ぐらいもらうことができて、ここぞとばかりにもりもり食べちゃいました!!ここの店員のおばさんは私たちの席を通るたびにミーの相手をしていってくれます。『何言ってるの?』などといろいろ話しかけてくれて、ミーが反応したら『ハッハッハァ』と大きな声でしっかりと笑ってくれます。はじめはその店員さんの声の大きさなどに圧倒されていたミーでしたが、何度も何度も自分のところに来ては『ハッハッハァ』と笑ってくれる店員さんに3回目ぐらいからはミーも店員さんが来るのを待っていて、『ハハハ』と真似して笑うようになりました(^v^)ミーが真似するものだからうれしいみたいで何度も同じことをしてくれます。店員さんがミーの相手をしてくれたおかげで落ち着いてカニを食べることが出来ましたぁ〜。

そして今日も帰ってから、ミーは部屋の中でうれしそうに歩き回っていました。そして今日もミーはベッドから落ちることなくてホッ!!