サンフランシスコ旅行4日目

この日は近場でサウサリートとミュアウッズの予定。
*サウサリート*ここはゴールデンゲートブリッジを越えたところにある海岸沿いの町。レストランやブティックなどが海岸沿いに続いていて、斜面にはかわいらしい家が立ち並んでいます。小さいけどおしゃれな街です。ここではコーヒーを飲みながらぶらぶら歩いて、ゆっくりと朝の時間を過ごしました。

*ミュアウッズ国定公園*ここには樹齢500〜800歳のレッドウッド(セコイアメスギ)が生息しているそうです。私たちは1時間ほどの散策ルートを選んで歩いてきました。直径が身長以上あって、上を見上げても先が見えないぐらい高い木ばかり。ここまで大きく成長するまでに自然に起きる火災が何度も起こっているようで、下の方は炭になっている木も数本見ました。それなのにまだ生息しているなんて不思議だね。ひんやりと気持ちの良い森林浴となりました。ミーはずーっとベビーカーですやすや眠っていました**良い空気をたくさん吸いながら寝ていたのだからまぁいっか。