サンフランシスコ旅行5日目

この日はナパとソノマという町に車で1時間半ぐらいかけて行ってきました。ガイドブックによると、この地域には大小400以上のワイナリーがあるそうです。どんな町だろう〜と期待に胸を膨らませながら向かいました。
ナパの周辺に着いたのでフリーウェイの出口を出てしばらく走ると、そこからはあたり一面ブドウ畑!!!しかし、ブドウの収穫時期は8月のため、枝ばっかりでした。残念++ワイナリーは厳しいみたいで、21歳以下はワイナリーツアーにも行けないところの方が多いのかな??うちにはミーがいたから、そういうところではテイスティングだけ(テイスティングの場所は入ることができます)しました。そこで夫の気に入ったワインを2本購入。そして、子供も連れて入ることができるワイナリーへ。入場料$15(ロープウェイもテイスティングも込み)を払って、ロープウェイで丘の上に向かいました。ワイナリー見学をしてから、外に出てみました。そこはナパバレーを見下ろす丘の上に建っていて景色は最高。その後、テイスティングルームへ。はじめのワインを持ってきてくれて、そこからは選んで注文する形でした。私はワインのことを何にも知らないので、名前を見ても何がなんだかよく分かりませんでした。でもその中で気に入ったものを購入☆☆
 
ソノマへ向かいました。その途中、ナパの道沿いで“DEAN&DELUCA”を発見!!“DEAN&DELUCA”といえば、品川でこのお店に入ってはいろんなお塩を味見して選んでたなぁ・・・と思い出しながらね。私ったらこのお店が“NYの高級デリ”のお店だったとは知らなかったので、ここにあってビックリ☆☆そういえば輸入物が多かったなぁ!ここのデリコーナーでおかずを買って、ベーグルと一緒にお昼ごはんにしました♪

ソノマまでは30分かかります。ソノマもナパと同じ雰囲気。都会にいるよりもこちらにいるほうが落ち着くのはなぜだろう・・・。アメリカでの都会は、怖くて常に緊張していないといけないからかな??ソノマチーズファクトリーという、手作りチーズを売っているお店に立ち寄りました。試食しながら好みのチーズを選ぶスタイル。関係ないけど、愛知県にあるえびせんの里(ここもたくさんの種類のえびせんを無料のコーヒーとともに試食販売しているところ)を思い出しちゃった(^▽^)そしてチーズと生ハムとサラミを買って帰りました。

今日は少し長旅になって夫もお疲れモードだったので、ゴハンはホテル内のレストランで食べました。