サンフランシスコ旅行6日目(最終日)

早くも最終日です。PM9時の飛行機でオンタリオ空港に帰る予定です。でもこの日は残念ながらすごい雨。傘は持ってきていないため、「室内のところに行こう!」ということになりました。室内のところとなるとこの日の行動は限られるけどね。
*デ・ヤング美術館*とりあえず、デ・ヤング美術館に行きました。自然たっぷりのゴールデンゲートパーク内にあります。ここには、たくさんのモダンアートの絵画、彫刻の作品や年代ものの土器もあります。また、リニューアルされたばかりらしく、窓越しに見える緑も素敵な美術館でした。のんびりと館内を楽しんで、いったん移動。
*ジャパンタウン*「お昼ゴハン和食にしよう!」ということになり、駐車場から雨にもぬれずに行くことができるジャパンタウンに行きました。お昼ごはんに選んだところは、近鉄のれん街に入っている回転寿司のお店♪ここの回転寿司の台には水が流れていて、お寿司は船に乗っています。その回転速度は速く、迷っている間に通り過ぎていってしまうから、すばやく取らなくてはいけません。一皿の値段は$2〜$7があります。クレアモント近辺では、たまに握りずしも食べていたけどほとんどがロールものばかりだったので、握り寿司ばかりたくさん食べられて幸せ☆☆☆でした。でも私よりもお魚はあまり好きではない夫の方がもっと、久々の握り寿司に感激していました(^o^)/ミーはうなぎやかっぱ巻きをパクパク☆

*日本庭園*再びゴールデンゲートパーク内へ。雨がパラパラになってきたので、外に出てみました。園内には五重塔や太鼓橋があり、桜や松や楓の数は200本あまりもあるそうです。小さい敷地内だけど立体感があって広く感じる造りとなっていました。でも日本庭園に五重塔があったり、あまり大きくないけど大仏があるのは少し異様な光景でした。雨に打たれながらもしばらく散策してから、空港に向かって移動しました。
*サンフランシスコ全体*サンフランシスコの町は急な坂道ばかりだから景色は最高☆建ち並ぶ家はほとんどが絵に出てくるような可愛らしいビクトリアンハウスばかり☆だからここに来てから毎日、車から景色を眺めているのがすごく楽しかったなぁ!!でも小さい町に人口が多いからか、隣どうしの壁がくっつきそうなぐらい家が密集している地域ばかりだった気がします。道も狭くて(ロス近辺と比べるからかな??)、一方通行ばかり・・・これには夫が参っていました@@それに急な坂道で車が止まることはしばしばあるからドキドキするし、坂道に駐車したり・・・私の運転技術ではまだまだ走ることはできないと判断@@これは、アメリカが車社会になる前からこの町ができてしまっていたからのようです。車に乗っている人は気が短い人も多いのか、クラクションの音を聞く機会が多い気がしました。あと、チャイナタウンが大きいから想像もついたけど、中華系の人が多い!!!チャイナタウンを通るともちろんそうだけど、サンフランシスコのお土産を探そうと思って、フィッシャーマンズワーフにあるお土産やさんを外から覗いてみると中華系の人が経営していると思われるお店ばかり・・・。こういうお店が多いことにはびっくりしました。
 
サンフランシスコ国際空港*この日もユナイテッド航空オンタリオ空港へ帰ります。3時間ぐらい前には到着していました。でもオンタリオ空港からの行きもそうだったけど、エクスプレスチェックインの列のはずなのに長蛇の列。その上、1回並んだら30分は並ぶ・・・。今まで空港でこんなに並んだことないよねーって夫と言いながら並んでいました。他の航空会社はこんなに並んでいないのにどうしてこの航空会社だけこんなに並んでいるのだろう??よく分からないまま、私たちの番になりました。私たちはスーツケースを1つ預けて、別にワインを持っていたので「ワインはどうしたらいいか」とそこにいる係りの人に聞くと、「手荷物検査の人に聞いてください」とのこと。そして、全部預け終わって手荷物検査の人に聞きにいくと、「飲み物などは持って入ることはできない。だから預けてください」とのこと。“さっきの人!言ってよ・・・”などと心の中で思いながら(f^^) しょうがないから隣の国際線の空港まで歩いていき、FedExがあったのでそこで梱包してもらって、またユナイテッド航空の長い列に並びなおしたのでした。3時間前に着いたのに、半分ぐらいもロスしてしまって結局のこり半分++お土産を見て、ゴハンも食べようと思っていたからぎりぎりでした。空港内にあるフードコートにて晩ごはん(私とミーはおうどん)も済まして無事飛行機に乗り込みました。帰りの飛行機では、ミーも満腹になっているしよく寝るかなぁと思っていたら、まったく寝なかった〜〜。泣くことはなかったけど退屈のようで座席で暴れまわっていて、到着した時には私たちがヘトヘトでした。でもこの旅行何事もなく楽しく終わってよかったよかった!!
追伸:サンフランシスコのフリーウェイの道路はとてもきれいで走りやすそうでした。ロス近辺とは違って、亀裂はないし、線を訂正した跡もありません。ロス近辺のフリーウェイは、フリーウェイをどんどん拡張していっているようなので仕方ないと言えば仕方ない?!