ロサンゼルス観光

今日は、グリフィスパークとゲッティーセンターに行ってきました。グリフィスパークとは東京都の千代田区と同じぐらいの面積を持つ公園です。あまりピンとこないけど?!とにかく広大で、そのグリフィスパーク内にロサンゼルス動物園やがあります。他にはテニスコート3ヶ所やゴルフコース4ヶ所、野球場、プール、キャンプ場、グリークシアターなどあり、山を登っていくとグリフィス天文台があります。
*ロサンゼルス動物園*動物園の駐車場に到着してから気づいたことがありました。ミーの靴を持ってくるのを忘れてしまったのです**ギフトショップを見てもさすがに靴は売っていないので、ミーはずぅっとベビーカーで移動することになってしまいました。ちょっとでも歩かせてあげようと思っていたから私も大ショック++これからは気をつけよう・・・。いつも本の中で見ているキリンや象やシマウマなどを見せてあげたかったので、実際見たときにどんな反応を示すか私もワクワクしていたのですが、着いて早々ミーはおとなしいっ**そう、眠たいよぉ〜って顔をしていたのです。1時間ほど見たところで眠ってしまったので、その間に私達はお昼ゴハンを食べて、みーが起きたころにキリンや象のエリアに行こう!などと計画を立てました。結局1時間ちょっとで目を覚ましてはくれたけど、シマウマを見てもキリンを見ても象を見てもずっとボーッとしているばかりでした。私のほうが久々の動物園に興奮気味@@まぁ仕方ないか・・・。また連れてきてあげよう!この動物園は道もとってもきれいで、スロープも完備でベビーカーがあってもまったく問題ありませんでした。本当にこういう場所ってありがたい!結構楽しんできました。また行きたいなぁ☆
 
*グリフィス天文台*ここは4年程、大規模修繕のため閉鎖されていたそうです。つい最近リニューアルオープンしていることをホームページで確認して、早速行ってみたい場所になっていたのです。丘のふもとで車は駐車場にとめなければいけないようになっていたので、とりあえず車をとめました。ひたすら車道を歩いて丘の頂上へ行きました。上っていく途中にグリフィス天文台の係員が待ち構えていて、予約はしているか確認されました。そこまでHPで確認していなかったのでもちろん予約はしていませんでした。でも次回からは予約してくださいと言われて今回は入ることが出来ました☆ラッキー!調べてみると、リニューアル直後なので待ちに待った人がどっと押しかけないように数ヶ月は予約制になっているようです。そして、皆シャトルに乗って天文台まで上がることになっていて、グリフィス天文台の駐車場は手狭のため観光バスも駐車を許可されないそうです。でも頂上に到着したら車がたくさん・・・職員の車なのかな?!謎です。それにしてもロスの町全体が見渡せて頂上の眺めは最高!!今日は雨が降った翌日であり、風も強く冷え込んでいたこともあって空気が澄んでいたので、遠くまで眺めることができたしラッキーでした☆☆天文台の中では最新鋭プラネタリウムのための長蛇の列。プラネタリウムは見られなかったけど、それぞれのプラネットの説明などの展示物や最高の眺めを見ただけでも満足!!ミーもプラネタリウムに感動する年齢だったらいいのになぁ・・・。ここにはおしゃれなカフェやお土産やさんもあるし、バリアフリーになっていてベビーカーもOKなのでとても過ごしやすい場所です!子供連れでとても楽しく過ごせる場所だと思います☆

*ゲッティーセンター*夕方到着!まず駐車場に$8を払ったら、あとはそこに行くためのトラムも、美術館も全部無料。夕方に到着したけど、金、土曜日は閉館が21時となっているので夜景が楽しめる日なのです。ここは石油王のJ・ポール・ゲッティーという大富豪が無料で一般公開している美術館!!12億ドルの遺産を美術館に残しているんだって@@彼が収集した世界の美術品の膨大なコレクションは1日あっても見て回れなさそう。それに有名な絵画や像などをすぐ近くで見ることが出来るなんて・・・。(ここからは入ってはいけませんっていう線なんてないのです!!)絵画の他、家の中でどういう風にレイアウトしていたのだろう・・・とついつい想像してしまう家具の数々。個人のコレクションだからこそ余計に見ていて飽きません!!1つの部屋に1人は係員がいて監視しているのですが、日本の美術館などでよく見かける“無表情でいかにも監視している”と言う顔の監視員ではなく、挨拶してくれたりミーのご機嫌をとったりと、よく話しかけてくれるフレンドリーな人ばかりでした。1人の監視員は絵の説明までしてくれました。だいぶゆっくりと見て、夜景の見えるカフェでコーヒーを飲んだりしてゆっくりと過ごしました。(フリーウェイの帰りのラッシュが終わるのも待っていたの@@)でももっと美術品をもっとじっくり見たいのでまた行くつもり!!それに今日は暗くなってしまったからよく見ることができなかったけど、ここは建築物も有名でお庭もお花もたくさんあるそうなので、次回は日中に行こう!!

晩ご飯はクレアモントに帰ってきてから探しました。そして、一回行ってみたかった家から5〜10分のところにあるモントクレアプラザの外にある“レッドロブスター”で食べて帰りました。雰囲気はわいわいがやがやしていてミーがいても大丈夫な感じ☆席に座るとミーのためにクレヨン4本と紙を渡してくれます。ミーは機嫌よくそれで遊んでいました。私はカニとロブスターとえびのセットで$23程度。このロブスターがプリップリで大満足の味でした!!ココナッツのフローズンカクテルもおいしかったぁ!