金曜の楽しみ&困ったこと

**テレビ**
こちらでは2つのチャンネルでアジアのテレビを見ることができます。日本のテレビは平日の毎朝6時半からのニュースと3分クッキング、土日の夕方からはドラマ、報道特集、あいのり、どっちの料理ショーHEY!HEY!HEY!などなど・・・。
でも一週間で一番楽しみにしているのは毎週金曜日の朝8時から放送されている“ちびまるこちゃん”の時間☆まさかアメリカでもまるちゃんを見ることができるなんて思ってなかったからね。
**騒音**
今私たちの住んでいる家はアパートの2階なのですが、数ヶ月前から下の人の騒音に悩まされていました。1階には若者が数人で住んでいる様子で、夜中まで音楽が聞こえてきます。初めは、“うちもミーがうるさいから”と控えめにしていたけど、あまりにうるさいから、まずは管理人さんのところに夫が苦情を言いに行きました。それからしばらくは静かになったけど1週間ぐらいしたらまたうるさいのが復活!!今度は直接下の人に“子供がいるから静かにしてほしい”と言いに行きました。すると、“うちはパソコンで音楽を聴いているから響くわけがない”と言い張るんだそうです・・・。でもそれから一切音は聞こえなくなりました。絶対下の人の音だったよねぇ・・・。
数週間前、その1階の人たちが引っ越した様子。そして新しい人が今週引っ越してきました。どんな人だろう・・・と思ったらまた若者。今度の住人の騒音は前の住人よりうるさいのです**昨日は、耳を澄まさなくても音楽が聞こえるだけではなく、低音が“ボンッボンッ”って響きます。うちのテーブルの上のコップに入っているお茶が震えるぐらい。ミーもビックリして戸惑っている様子でした。夜、“音が消えた!”と思ったら、前にある駐車場から車のクラクションが「プーー!プーー!プーー!」(セキュリティーではなく)と誰かを呼んでいるかのように何度も鳴っていました。誰かが1階の人に注意するために鳴らしていたのかな?!分からないままだけど・・・とにかく昨日はうちの家近辺が騒がしい日でした。夫は“今忙しいのに厄介なことが一つが増えた〜”と嘆いています。
ご近所の奥さんもこちらに来てから“大音量の音楽による騒音の経験がある”と言っていたけど、こちらの人は大きな音で音楽を聴くのが好きなのかな?!