ランチ&お散歩

前から2年生のTさんご一家とゴハンを食べに行く約束をしていたのに、最近週末になったら私たちが風邪をひいていたため、2回も直前にキャンセルしてしまっていました。今日はようやく一緒にランチができました♪
ランチのお店は、家からフリーウェイで30分ほどのArcadiaという町にある、小籠包で有名なお店の“鼎泰豊”です。予約ができないからお昼は相当並ぶと聞いていたけど、その通り待ち時間は1時間(11時半なのに)でした@@近くのモールを見に行ったりして時間をつぶしました。この辺りは、車で通っていても中国語が目立っていたから「小さな中華街みたいだね」って話していたんだけど、そのモールにも中国スーパーや中国らしい食堂が建ち並んでいました。ちょっと食堂に入ってみると英語ではなく中国語が飛び交っています。来ている人たちはほとんどが中国の人のようです。そのモールでは9割がアジアンでした。夫は紹興酒、私は最近探していた杏仁霜を購入♪
 
それからぶらぶらとお店を見て時間をつぶして、ようやく順番が来ました!!久々にここの小籠包を食べることができておいしかった〜〜!!なんだか、日本で食べた時よりも台湾で食べた味に近かった気がする!気のせいかな?!
Tさんご夫妻には12月に生まれたばかりのMくんがいます☆Mくんは起きたばかりなのに泣かずに、おとなしく天井を見てる(^o^)久々に首のすわっていない子を抱っこさせてもらいました。もうあの感触は忘れちゃってたけど、小さくてやわらかくい(o^^o)やっぱり想像通り可愛かったなぁ・・・。人によっては泣くみたいだけど、泣かないでいてくれてホッ(=^^=)ミーはいつもどおりうるさくしていたけど何とかゆっくりお話しながらランチをすることができて満足、満足☆☆
 
今日は結構暑かったから、夕方少し涼しくなってからミーと大学でお散歩。駐車場の近くで黒猫を発見。ミーに「ニャンニャンがいるよ」と教えてあげると、ミーはすぐに見つけたようで指を指しながら「ニャンニャン」と言っています。「よし、ちょっと近づいてみようね」と言って手をつないで近づいてみると、あと4mほどのところで硬直してしまいました。そこからは1歩も前に出ませんでした。怖いのかなぁ??ミーも猫をじーっと見ているし、猫の方もミーをじーっと見つめています。5分ぐらいはその状態でいたので見ている私は面白かった♪♪

それからしばらくしてからは行き道々の階段を上ったり下りたり何度も何度も練習するし、(急な階段ではないけど)まだ1人では下りられないのに手を離さないと大声で叫ばれ、まだ階段で遊びたいミーを私が階段から離れさせようと抱っこするとまた大声を出して叫ばれ、私はもうへとへと・・・。でも今日は木の実をわざわざ踏みながら歩いていく姿がかわいかったなっ(^―^)

日曜日は大学内には車が少ないから静かで、緑がいっぱいで散歩するには最高だね。