手巻き寿司パーティー

PCの調子が悪く、しばらく使えなかったので更新遅くなりました。
我が家のアパートのプールサイドにて、学校のお友達のネイティブと日本人を招いての手巻き寿司パーティーをしました。
前にネイティブのPさん主催のパーティーに招かれたことがあったので、お礼に今度は我が家に招待するということを行きつけのバーで話していたようです。そしたらPさんもすごく楽しみにしてくれているとのことだったので、みんなわりと忙しい時期のようですが急きょ開かれることとなりました。なぜか最近夫は手巻き寿司にこだわっていて、手巻き寿司パーティーを開きたい!!とずっと言ってました。念願がかなって良かったね☆
今日は朝から大忙し。いつも夕方からチャチャッと作っているものばかりだから油断して朝10時ごろから作り出しました。でも家族以外の人にも食べてもらうと思うだけで、同じことをしていてもどうしてこんなに時間がかかるんだろう・・・。4時までには出来上がったから良かったけど、その間にミーにお昼ご飯を食べさせたり、ミーがぐずりだしたりでバタバタでした。
でもすし飯だけは夫が作ってくれることになっていました。私がすし飯を作ると、いつもすし酢の量が足りないんだって。味覚は人それぞれだから、仕方がないよね??と言うことにしておきましょう(^v^)すし飯のご飯を炊くときは昆布を入れて、水を少なめだよね!そして肝心のすし酢を入れる瞬間。何度も味見すると分からなくなってくるようで、これぐらいかな?これぐらいかな?と何度も言っていました。それにお刺身の盛り付けもほとんどしてくれました。料理はまるっきりしない夫がここまで手伝ってくれたのは本当にすごいこと♪♪おかげでだいぶ助かりました。

今日の料理
・手巻き寿司(私はお刺身切ったりするだけ)
・肉じゃが(今日はお鍋が足りなかったから2回に分けて)
・ハンバーグ
・餃子(ネイティブが食べると思ったから今日は普通の具)
・わかめ、たこ、きゅうりの酢の物
・パンナコッタ
今日はYokokoちゃん家族も来てくれたので、Yokokoちゃんお手製の
・鶏肉とゆで卵の煮物
きんぴらごぼう
もいただきました☆☆どちらもとってもおいしかった!!
ミーはRumiちゃんがいるからずっとご機嫌で、2人で走り回ってはご飯を食べてました。

日系スーパーに行くと必ずと言っていいほど買ってくる餃子の材料。冷蔵庫にあったから直前になって作ることに決めたメニュー。でも日本食じゃないからと夫にはちょっぴり反対されたけど、その餃子がネイティブに好評だったのにがびっくり。手巻き寿司はけっこう気に入っていただけたようでたくさん食べてくれました。肝心のご飯が足りなかったので2回に分けて炊いておけばよかった・・・と心残りもありますが、ネイティブを招いたのは初めてだったので良い経験になりました。