明日から旅行だけど・・・

昨日、発酵あわせて12時間ほどかかってデニッシュ食パンを焼きました。冷蔵庫で発酵させているだけだから、ほとんど手間はかかっていないんだけどね☆だから今日のミーのお弁当はパン♪毎回もらうプリスクールの先生からのコメントに、その日に食べたお弁当の量が記されているのですが、今日はMost of my food!よく食べました〜〜。

ここ数ヶ月はミーがプリスクールに通いだしたからかバタバタしていて、あっという間に1日が過ぎていく毎日です。そして気がつけば明日からヨーロッパ旅行(^v^)イタリア、オーストリア、ドイツ、フランスを電車で回って27日に帰国予定です。

でも、今私の心の中では不安で悲しいこともあります・・・。私の祖母の容態がかなり悪いそうです。私が渡米する直前に会いに行ったときはお話も出来たのに、今は全く出来なくなっているようです。元気なときは良いことも悪いことも(笑)たくさんたくさん話していた祖母。私は小さい頃からたくさん怒られ、時には思いっきり口げんかもしたんだけど、その後には笑って終わる・・・そんな祖母と私。話すことが大好きだった祖母なだけに、半年前の脳梗塞で話すことが出来なくなったことがかわいそうでなりませんでした。でもそれから安定していると思っていたら、どんどん病状は悪化していたみたい。1年前にミーを見せに行った時“背中もちゃんと持って抱っこしなさい”と怒りながらも、うれしそうにミーを見ていた姿を思い起こすたびに涙涙です。旅行中に何事もないことを祈りながら・・・。
“おばあちゃま!!次にミーを見せに行く時まで頑張ってね!!!”