ヨーロッパへ出発

朝大学でシャトルバンにお迎えにきてもらって近くの町の人たちをピックアップしながら1時間でロサンゼルス国際空港(LAX)に到着。
今回の飛行機はLufthansa。そしてLAX−フランクフルト、約11時間のフライトです。セキュリティチェックも搭乗も子供がいるおかげであっという間。
飛行機を見ながらゴォーーって言ってます。

離陸時はミーもぐっすり寝てくれていたので楽々でした。しばらくすると、CAの男の人が赤ちゃん用のベッドを前に取り付けてくれて何枚もブランケットを持ってきてくれました(^^)とっても親切。だけどミーが寝てくれなかったら申し訳ないなぁ・・・と思いながら恐る恐るミーをそこに置いてみると寝てくれたっ(^v^)飛行機で私のひざに何も乗っていなかったのは久々。私はスッキリ〜〜でうれしかったぁ☆ちょっと重量オーバーな気が・・・。

離陸3時間後、食事の時間です。ミーもおなかが減ったのかむくっと起き上がってきました。パスタをご機嫌よく食べて、折り紙をしたり、DVDを見て過ごしました。

そこから数時間はみんな就寝時間で機内は暗いんだけど、ミーはおめめぱっちりで歩きたい様子。“チッター!!(靴下、靴のこと)”と言って靴を履きたがり、靴を履くと“コッカコッカ!!(行こうっか)”と何度も泣き叫ぶから少しだけ歩かせてあげることに。飲み物など置いているところで歩かせていたらミーより3ヶ月遅く生まれた女の子も来ました。狭い空間だけどそこで一緒に歩けたのでちょっと気分転換になったかな?!シートベルト着用サインが出たので席に戻ると叫びぐずり・・・大変だったけど、ここのCAの方々は私たちの席を通るたびに“Are you OK?”などと声をかけてくれて、とても感じの良い航空会社だなぁ、という印象です。夫はワインを飲んでずっと就寝中です☆飛行機を降りてからが大変だからね。
ミーはそれから2時間ぐらい寝たり起きたりのグズグズちゃん。そして着陸前の朝食タイム。またまたおなかが減ったのかミーもおめめぱっちり。ゴハンはちゃんと食べてくれたので良かった☆フランクフルトに到着。でも本当に疲れるフライトでした。