ローマ観光1日目

昨日の飛行機からすぐに乗り継ぎ、フランクフルト〜ローマ、1時間45分のフライトです。
離陸時、ミーは起きていて暴れだそうとしていました。でも飛んだ瞬間びっくりしたようでしがみつき、そのまま寝てしまいました。フゥ〜。Lufthansaの航空会社って親切だなぁと思ったことがこの短時間のフライトでもありました。コーヒーミルクを開ける瞬間にちょっとミルクを飛ばしてしまった私にウェットティッシュティッシュをドバッと渡してくれました。日本の航空会社のような心配りだねぇ(^v^)
午後3時ごろ。ようやくイタリア、ローマに到着しました。地上に降りてミーを歩かせてみると一歩一歩踏みしめながらうれしそうに歩きだしました。でもすぐに“アッコ!!(抱っこ)”と手を広げて私の前に立ちはだかります。長時間の移動は疲れるよね。空港からは30分程電車に乗ってテルミニ駅へ。テルミニ駅の次の駅で泊まる予定になっていたのでまずはそこまで。イタリアでは電車を撮影することができないらしいけど、地下鉄の車両は外側が落書きだらけで、どれだけ治安が悪いんだろ〜〜!!って思わせる電車でした。
ここで私たちにとっての大問題2つありました。
まず1つ目に、ベビーカーを自分たちの車の中に忘れてきてしまったこと(→ほとんどミーを抱っこしていないといけない)。2つ目は、スーツケースのコマが1つ壊れかけていること(→ほとんど抱えてもたなくてはいけない)。
ローマでの歩道や道はほとんどガタガタなので壊れたスーツケースは引いていくこともできません。夫は20数キロのスーツケースを抱えて、その半分ぐらいの重さのミーを私が抱っこして移動しました。ホテルに到着するとみんなクタクタ〜〜。でも荷物を置いてすぐに出発!
電車でポポロ広場の近くまで行き、ポポロ広場からスペイン広場に歩いて行きました。

その細い路地には小規模のお店が軒を連ねていました。靴、寝具、ブティック、カフェやレストラン。衣類のお店も手作りが多くて特に子供服がかわいい♪さすがイタリアだね。一方通行で細い道路なのに、歩道が狭いからカフェのテラスが路上にあり、ちょっと不思議な光景でした。

スペイン広場は何度もテレビや写真で見てるそのものでした。噴水の近くも階段も人が多くて通るのが大変。

トレビの泉の近くではジェラートを食べ、ミーも大満足♪スプーン持ったままはなしません(^-^)

それから歩いてベルペリー広場へ。トリトーネの噴水、サンタマリア大聖堂、そして古い町並みをずっと見ながらテルミニ駅に戻りました。古い建物ばかりだけど、全部かわいらしい建物ばかり。その建物はオフィスだったりマンションだったり。チラッと中をのぞいてみると、外観はそのままにしながら内装はきれいな感じでした。

ミーを交代で抱っこしながらの観光だったから特に疲れちゃったけど、ミーもずっと抱っこされていて窮屈だっただろうね。でも歩きたがりもしなかったんだけどね。良く眠れました@@