ローマ観光2日目

ベビーカーを忘れた私たちは、再びミーを抱っこしながら地下鉄に乗り込み、コロッセオへ。いつも入り口で並んでいるみたいだけど、朝一で行ったので並ぶことなく入ることができました。
↓ここはコロッセオの前です。外に出てから気付いたけど偶然にもパパとミーの服装が似てる(^^)

ローマ法王の指示もあり、建築用に大理石が含まれている石が持ち去られ今の形になっているそうです。ここで戦っていたんだねー。観客席もあって当時の様子がリアルに感じられるようでした。
コロッセオ内部

そこから歩いて隣にあるフォロロマーノへ。ここは古代ローマの民主政治の中心であった場所です。ガイドブックを見ながらここが金融の中心だったんだぁなんて言いながら、金融機関に勤務している夫は撮影していました(^v^)ここを歩いているとローマ時代の市民の生活している様子がまだ見えるような感じがします。

↓ずっと歩いたところから見えるフォロ・ロマーノ方面

そこから更に歩いて真実の口のある教会へ。ここではお決まりの撮影をしてきました(^^;)ミーは怖がっていたけど。

そして、電車に約30分乗ってチノシタ駅へ。ついにベビーカーを買いに行くのです。その間中、隣に座っていたフィリピン人女性が英語でいろいろ話してくれました。今から行くショッピングセンターでは特に貴重品に注意するように、とも教えてくれました。無理やり取られた人がいるらしい@@こわーい。チノシタ駅を降りて5分ほど歩くと大きなショッピングモール。宿泊していたホテルの人にベビーカーを買うことが出来る場所を聞いてきたのです。やっぱり、こういうショッピングモールは郊外になるんだね。その中のChiccoというベビー用品のお店に到着☆そしてついにベビーカーをゲット!!
イタリアは、若干湿っぽい気候なのに暑いためかすごーーくのどが渇きます。いつも水を手にしていないとばててしまいそうです。ここではマックに行き、ミーにはオレンジジュースを購入しました。ミーはベビーカーに乗って飲み物を手にして満面の笑み(^v^)やっぱり窮屈だったよねぇ〜。私たちも楽になって、みんながハッピーになった瞬間♪
いったんホテルに戻って新しいスーツケースを置き、すぐにまた観光に出かけました。
まずヴァティカン宮殿へ。ミーのご機嫌が悪くなって騒がれると大変なので、見学するところを決めて回りました。全部丹念に見ると1週間はかかるんだって@@ミーは良い子にしていてくれたので“最後の審判”のあるシスティーナ礼拝堂でもじっくり見学することができました。
  
それからサンピエトロ大聖堂へ。この行列はセキュリティチェックの列。まだ少ない方だと思います。
 
キリスト教の総本山というだけあって大きさから装飾まですごい迫力!!
 
そこから更に歩いてサンタンジェロ城に行きました。もう夕方6時だったので、閉館寸前です。門が閉まる直前に入れてもらいました。このテラスからはローマ市外をぐるりと眺めることが出来て、風が心地よくていいところでした☆

今日もずっと歩いているんだけど、ホテルまでの帰り道、テラス付きのカフェの集まっているところがあってゴハンの前なのにおやつ休憩をしてしまいました。夫はビール(おつまみも付いてきます)私とミーでジェラート
 
イタリアでは暗くなるのが夜の9時ぐらいです。明るいと安心して外でいられるからいいね(^v^)ミーもとっても疲れているようで、ホテルに帰って寝る準備をしたらあっという間にぐっすり♪私たちも久々に足が棒になりそうなぐらい歩いて、疲れてぐっすりでした。充実した一日だったということだね♪♪