フィレンツェ観光1日目

ローマからフィレンツェへの移動日です。ローマのテルミニ駅は地下や地上でも衣類、雑貨、レストラン、カフェなどお店がたくさん並んでいて便利でした。ローマの地下鉄は階段が多いのでベビーカーを持って運ぶのは大変だけど、車椅子用の改札があって、ベビーカーをわざわざたたまずにで移動できたので便利でした。

ローマからフィレンツェへは電車で1時間半ちょっとです。この旅行では電車移動がメインなので、ミーを退屈にさせないための道具が必須です。長時間の電車移動に持ち歩いているものは少し重いけどポータブルDVD、3ピースのパズル、折り紙、シリアルなど数種類のおやつ、飲み物です。今回の電車でのミーは起きて車窓を見たり、足元で立って遊んでいたりして騒ぐこともなかったから助かりました♪
 
あっそうそう、イタリアでは電車の撮影をしてはいけないみたいです。確かに?!ローマの地下鉄は車両一面落書きだらけだったからちょっと怖かったけど・・・。

フィレンツェに到着!今日は早速ツアーに参加する日なので、荷物を置いてカフェで時間調整していました。お昼過ぎから参加するのはピサに行くツアーです。バスに乗って1時間半もかからずにピサ到着しました。ピサは特にスリが多いからという注意を受けていたのでドキドキです。もともと私はこの旅行ではかばんも何も持たずに観光してるからとられるものはないんだけど・・・。昔は観光地のすぐ近くまで観光バスが行けたみたいだけど、今は歩いて10分ぐらい手前でバスを降ろされて、そこから歩くかシャトルバスに乗るか(その無料バスは特にスリに注意とのこと)という手段があるそうです。行きはバスがいなかったので歩いて行くことになりました。

広場に入った瞬間に見えてきた景色に感激しました。広い芝生に白い大理石で囲まれたドゥオーモや斜塔がドーンとあってとっても美しい☆☆

洗礼堂では大きなお風呂のような洗礼盤や、すばらしい音響効果など見てきました。
ドゥオーモの内部では、彫刻、ブロンズのランプなど注目するところはここも多いね。この聖堂を支えている柱は、いろいろな場所から持ってきた(盗ってきた?!)ものらしく、よく見てみると柱の長さがバラバラです。柱の下に置く台の高さで調節しているようです。

ピサのシンボル、斜塔です。地盤沈下のために毎年傾斜し続けているこの斜塔。今はこんなに傾斜しています。
 
夫も斜塔に登りたがっていましたが、そこまでゆっくりとした自由時間はなかったので仕方なく諦めることにしました。残念だね・・・。

またまたジェラート♪甘いものが多いアメリカに戻るとこんなにさっぱりのジェラートがそう簡単には食べられなくなると思うとついつい毎日食べてしまいます・・・。

今度は観光バスに戻るまでに、シャトルバスにぎりぎり乗ることができました。バスを降りてからガイドさんが小さい赤ちゃんを連れたお母さんのスリがいたでしょう!!って話していました。何事もなくてよかった〜。これでピサのツアーは終了。帰ってきたらもう夜、楽しいツアーでした。