フィレンツェ観光2日目

朝ごはんを早めに済まして、アカデミア美術館の列に並びました。予約している列としていない列に分かれています。ここは予約していなかったので朝から2時間近く並んじゃいました@@この並んでいる間、ミーはこの狭い路地で叫び泣いていて大変でした・・・。中に入ることはできるのかなぁ・・・と思っていたら中ではいい子にしていてくれました。
↓左がアカデミア博物館

ここにはミケランジェロの彫刻、金地板絵、宗教画、後期ゴシック絵画の頂点を極めた巨匠たちの名作の数々が展示されています。ミケランジェロの未完成の彫刻も見学することができます。もちろんフィレンツェ共和国の自由と民間人の功徳のシンボル、ダビデ像もじっくり見学してきました。
今まで絵でしか見たことのなかった彫刻も、実際近くで見てみると筋肉の動きや血管、力強い目など細かいところまで完璧でした。世界中でもっとも有名な作品を実際に間近で見ることができて貴重な経験ができました。
そこから歩いてサン・ロレンツォ教会に向かいました。メディチ家礼拝堂を見学。
↓サン・ロレンツォ教会の裏に礼拝堂があります。

カフェではパニーニをオーダーして簡単に昼食を済ませ、フィレンツェの象徴であるドゥオーモに行きました。
 
洗礼堂の立派なブロンズの扉です。

それから映像や写真でよく見ていたクーポラに上ってきました。ここには463段の階段を上ります。上りは言いだしっぺの私がミーをおんぶして463段上りました。休みもなく、結構急だったのでミーに動かれたら大変だったけど、ミーも怖いからか私にしがみついてくれていたので息切れしながらもなんとか上に到着。ここから眺めるフィレンツェの景色は最高でした♪一面橙の屋根☆☆上って本当に良かったね。
↓真ん中のドゥオーモの上がクーポラです。
 
帰りは夫がミーを抱っこして下りてくれました。こんなに急な階段もあり・・・。

更にヴェッキオ橋まで歩きました。ここはフィレンツェ最古の橋とのこと。宝石店がずらーーっと並んでいます。
 
ブランドのお店がたくさん並んでいました。

空いてくる時間帯を見計らってウッフィッツィ美術館に向かいました。
 
ここでも見逃せないものを中心に見学。
食事はウッフィッツィ美術館のそばの広場にあるレストランにて、夫はパスタにイタリアのビール、私はラザーニャ、サラダはモッツァレラトマト。イタリアに到着してから何度もいただいているモッツァレラ、やっぱり新鮮でおいしいね!ラザーニャって今まで食べたことが1回ぐらいしかなく、しかももっと濃いものだと思っていたので自分では作ったことがないのですが、やっぱりイタリアで食べたからかおいしい☆トマトソースの層もあるけどホワイトソースの層もあるから甘くて優しいお味。こんなにおいしいんだぁ。家でも今度ぜひ試してみたいな。

ミーはゴハンの時はねんねしていたのでおいしいものが食べられませんでした@@買って帰ってあげました☆