ヴェネチア観光

今日は移動日。フィレンツェの街は歴史や美術、建築物などかなり興味深いものが多い場所でしたが、私たちの中ではホテルを含めて今のフィレンツェはちょっと怪しい?!怖い?!雰囲気の町という印象でした。
午前の列車でフィレンツェからボローニャに1時間かけて移動しました。そこからヴェネチア行きに乗り換えて2時間の移動です。
最初の列車ではミーはおやつを食べたり窓の外を眺めたりしてご機嫌よく過ごしていました。この列車では後ろにアメリカンのカップルが座っていました。この2人はミーがたまに後ろを向いている時に微笑んでくれたり相手してくれていました。
ボローニャに到着して40分ほどの乗り換え時間があるので、駅カフェに入りました。
ボローニャ駅、駅から少しだけ出てみました。

駅カフェ、立ち飲みコーヒー・・・イタリアではよく見る光景です

この駅カフェでもたまたまアメリカンのカップルと一緒。私たちがドアを開けるときに開けていてくれたり、会計に並んでいる時順番を譲ってくれたりとっても優しい人たちです。そして次の列車が来るであろう7番線で待っていました。またまたそのカップルも一緒。でも待てども待てども列車が来ません。私はミーを散歩させていたから時間を忘れていました。

5分前になっても来ない列車に夫が気になって、駅員さんに聞きに行ってくれました。そしたら、全然違うホームの7番線だとのこと!!ややこしいよ〜〜!!7番線は1つにして〜〜って思っちゃいました。早速そのヴェネチアに行くであろうカップルにも伝えて、夫は大きなスーツケース、私はミーとベビーカーを抱えて階段もダーーッシュ!!4分ほどダッシュして乗り換えのヴェネチア行きに乗り込みました。そのカップルもそのまま待っていたら乗り過ごすところだったから何度も何度もお礼を言ってくれました。偶然にも次の列車でも一等車の同じ車両、しかも6人席のおむかえさん同士。面白い出会いだね。
ミーはパズルをしたりして遊んで、眠って過ごしていました。ミーが眠ってくれた間、私もこの旅の列車で初めて眠ってしまったのですが、起きた瞬間は感激しました。海が見えていると思ったらいきなりその上に街が見えてきたのです。ほんとに水上都市だーー!!

サンタルチア駅を出たらすぐに見えたのは川、橋☆☆

ホテルにまず荷物を置きに行き、町の真ん中に行きました。まずはヴァポレットというヴェネチアの市民の足である船に乗ってサンマルコ広場へ。ローマ、フィレンツェでは荒っぽい運転の車が怖かったりしたけど、この町の真ん中には車がいない。移動手段は歩くか船等の水上交通です。

初めにサンマルコ広場にある鐘楼に行きました。ここにはエレベーターがあるから上まですぐに行くことができます。まずは町を一望しました。

サンマルコ広場周辺は鳩がたくさんたくさんいるので、ミーは“チュンチュン”って言いながら楽しそうにしていたけど、鳩が苦手な私には歩くことだけでも大変でした。鐘楼の後は観光案内所に行き、ゴンドラを予約してきました。ゴンドラまでには数時間あるのでサンマルコ広場でのんびり過ごすことに♪サンマルコ広場にあるカフェでは素敵な生演奏を聞きながらのんびりお茶できます。パフェおいしかった〜〜☆こういう場所だからパフェなのに結構お値段が高かった記憶が・・・。

それからゴンドラの時間までの間、数時間ヴェネチアの小道をたくさん歩きました。小さな橋だらけの町なので、何度も何度もベビーカーを上げたり下ろしたり・・・1人でベビーカー連れて移動していたら大変だね。

予約したゴンドラの場所を油断してゆっくり探していたらくねくね小道ばかりで迷ってしまったけど、ゴンドラの時間にはギリギリ間に合いました!!予約したのはゴンドラセレナーデ(1人€40)。ゴンドラに乗りながらカンツォーネを楽しむことができます。何度も何度も小さな橋をくぐってのんびりとヴェネチアを楽しみました。

夕食はサンタルチア駅の近くで。
ヴェネチアは観光が今日だけなので、寺院や宮殿などに入らずに町全体をたくさん歩いて見てきました。かえってその方が良かったと思います。ヴェネチアは本当に素敵な町だったのでまた訪れたい町の1つになりました。