ウィーン観光1日目

ザルツブルグのホテルの朝食。たくさんの種類のハムとチーズ、パンやフルーツ、そしてアメリカンブレックファーストまで充実していました☆

ザルツブルグはホテルも割安な上にこんな豪華な(値段の割りに)食事で大満足でした。イタリアの物価は高かったからね。この朝食の間、店員さんは通るたびにミーの相手をしていってくれて、厨房から何度も出てきては数個ずつおもちゃを貸してくれます。ミーは食べたり遊んだりで飽きることなくのんびりしていました。
ホテルを出てバスに乗り、ザルツブルグの駅に行きました。今日のチケットだけ購入していなかったので当日購入しました。乗りたい時間帯のチケットをとることができました。ザルツブルグーウィーン間、普通は3時間半かかるのだけど、チケット売り場で夫が聞いたところによると2時間半でつく電車もあるみたい。しかも2人で€7追加するだけ・・・そこで2時間半の方に乗りました。
ザルツブルグからブダペスト方面のホーム

この電車の間は30分ぐらいミーと遊んでいたけど、あとはずっと寝てくれました。ちょうどお昼寝の時間で良かった(^v^)この区間はずーっと田園風景が続きます。のんびり外を眺めているだけで落ち着きます。ウィーンに近づくにつれて建物も多くなり、都会になっていきました。

ウィーン西駅に到着しました。大きな駅です。駅を出ると路面電車が見えます。そしていたるところで路面電車の線路が見えます。そのほかにもバスも走っているので交通機関が充実しているようだね。

1駅だけ地下鉄に乗り、ホテルの場所を探しているとき近くを歩いている人に聞いてみるとまたも親切に立ち止まって、ドイツ語で分からない通りの名前をスペルを書いて教えてくれました。おかげでそれからは迷うことなくホテルに到着。
ここからはウィーン観光。ホテルでもらった地図を見ながら移動するも夫曰く、道が全然分からない・・・。かなり細かい地図のせいなのか、本当に分かりにくい場所なのか?!とにかくMapを見ながら歩いても分かりにくい町の様子。町の真ん中に着いたところで更にMapを見ていると、1人の女性が私たちの元に来て、親切に地図を見ながら王宮博物館まで教えてくれました。なんて優しい人だろう・・・と思ってお礼を言うと“どういたしまして”と日本語が返ってきました。日本語が話したかったのかもねぇ(^m^)本当に良い人ばかりなので感激してばかりです。この旅ではこのような人とのふれあいが楽しみの1つだね。

ホーフブルク王宮、皇帝の住居シシィ博物館へ。ここでは音声ガイドを借りて、豪華な居住スペースを見て回ります。なかなか興味深い場所♪シシィと皇帝フランツのお話を聞いて、どちらにも同情してしまう・・・。
ホーフブルク王宮の中庭

フォルクスガルデンなどぐるーっと散策。ミーもたくさん歩くことができて満足そう。
ホテルへはウィーンの街の雰囲気を見ながら歩いて帰りました。ウィーンって都会だね!!私はザルツブルグと同じような雰囲気を持っているのかと勘違いしていました。そこは渋谷を想像させられる若者の町・・・という感じ。そしてベーカリーが多い☆☆おいしそうなベーカリーが町中にあふれてるなんて幸せなことだよね。アメリカに住むようになってから特に思うのかも・・・。そこで一軒のベーカリーに立ち寄って、アップルパイ、ハムグラタンパイなど購入♪♪

夕方まだ明るいうちに、夫がコインランドリーに行ってくれました。私とミーはホテルで待機。買ってきたパイを食べながら待っていました(^v^)想像通りパイ生地はおいしいし、スパイスも効きすぎていなくてどれも美味でした♪
しばらく移動が続いていたけどウィーンは2泊しています。明日は朝からメルクへ!!