ウィーンーミュンヘン

今日は移動日。次はパリに行くのでその途中のミュンヘンで泊まる予定。
ゆっくりと朝ごはんをとった後、チェックアウト。いつも余ったパンをいただいて、移動中のミーのおやつにさせていただいていますm(-_-)m

ウィーン西駅にまず向かい、コインロッカーに大きな荷物を入れました。

午前中は空いていたのでシェーンブルン宮殿へ。U6→U4という地下鉄の乗換えがありましたが、乗換え駅では目の前に乗り換えの電車が待っていたので簡単でした。シェーンブルン駅の次の駅で降りて歩いて信号を渡ると、宮殿への案内表示が大きく書いてあったのでMapを見ずに到着!!
まずは庭園を散策。大温室を見ながら親子連れについて歩いていくと、そこは庭園の中にある動物園の入り口でした。世界最古の動物園なんだとか!!へぇ〜〜。横から馬だけ見えたけど、入っていないので大きさなどは分かりません。
 
ここにもJapanese Tea Gardenがあります。きれいにお手入れされていました。
 
そこからシェーンブルン宮殿に行くまでは、並木道をずっと歩くことになるのでミーを思いっきり歩かせてあげました☆久々にのびのびと歩くことができて本人はとってもうれしそう!!しばらく歩いたり走ったりこけたりしていたけど、何度もこけた後、そこで座ったまま立ち上がらなくなってしまいました。どうやら石ころを触って砂遊びを思い出したみたい@@かわいそうだからしばらく遊ばせてあげました。
 
宮殿のすぐ前にはさらに立派な庭園。きれいなお花がたくさん咲いています。丘を登っていくと上からは宮殿を眺めることもできます。お姫様が宮殿の窓からこの庭園を眺めたり、お散歩したりしていたんだろうなぁ〜〜、としばし想像・・・。
 
それから宮殿内へ。€9、5でオーディオガイドを借りることができます。夫はEnglish、私はJapaneseを借りて進んでいきます。ヨーロッパに来て何度か利用しているオーディオガイド、これは便利だね!!イヤホンではないけど、電話のような機械を耳に当てながら進んでいきます。一つ一つの部屋の解説をしてくれるからとても分かりやすい♪おかげでじっくりと見ることができました。日本でもオーディオガイドってあるのかな?!小さい頃からいろんな旅行に連れて行ってもらったけど、少なくとも私たちが観光した中にはなかったような・・・。でも今はさすがにあるかな??日本だもんね!!
13時30分ウィーン西駅発のザルツブルグ行きに乗りました。

1等車だったけど、運の悪いことに向かい合わせの4人席(この列車での1等車はほとんど2人席)。すごく狭いので寝ている前の人の足をミーが蹴ってしまいそうだし、自由に動けないミーがぐずりだしたりで落ち着きません。だからこの列車では3時間ぐらいほとんどクーラーも効かない車両の端で夫と交代で立っていました**最後の1時間半は3人でずっと車両の端にいました。その時は大変だったけど、これも思い出だね!
次の列車は17時ザルツブルグミュンヘン行き。

1時間半あまりの列車です。ミーはポータブルDVDを少し見たら寝ちゃいました。窓の外を見ていると、出発して30分〜1時間経ってから家の建て方が変わってきました。窓に木枠があって、ハイジが出てきそうなかわいらしい感じ☆☆馬や牛、ニワトリなどの動物もたくさん見えます。今回の列車ではミーはほとんどねんね、人も少なかったので、窓の外をゆっくり眺めながららく〜にゆっくり過ごすことができました。
ミュンヘンの駅に到着する直前、メルセデスベンツの会社の上で大きなベンツマークがくるくる回っているのを発見!ドイツだね〜〜〜!!ミュンヘン駅の構内には、アイス、スウィーツ、ファーストフード、マーケットなど、食べ物を購入できるお店がたくさんありました。都会だよ!!

朝のウィーンでは気温34℃。夜ミュンヘンににつくと、半そででは寒いぐらい。ミーはカーディガンを着せてあげました。
ホテルへの道を間違えて正反対のマルカト広場方面で、信号待ちをしていた男性に道を尋ねてみました。すると、その人は“これから一緒の方向に行くから”と、乗っていたマウンテンバイクを降りて、一緒に話しながら歩いて道を案内してくれました。本当に人の温かさを感じます。

そしてビックリしたこと、バスもタクシーもベンツばっかり!!自国の車なんだから当たり前のことなのに、私は初め驚いて興奮気味でした@@日本でトヨタのタクシーがあるのと一緒なのにね(^^;)
夜、ようやくホテルに到着してほんの少しだけゆっくりしました。ミーはりんご丸かじり。
↓明るいけどもう夜の7時ごろです。

再び先ほど間違えたマルカト広場に3人で歩いて行き、ゴハンを食べるところを探しました。
 
この辺は広いテラスのあるレストランがたくさんあります!!ついてくるパンはプレッツェルです。ミーには少し塩辛いかな?!ソーセージも食べることができて満足です♪♪
  
ミーはお昼も歩いたけど、夕方寝たので更にパワーアップしています。だからゴハンを食べてから歩行者天国の場所で思う存分歩かせてあげました。大変な移動日だったけど、それなりに見て回ることもできて楽しい一日でした。明日は8時間半の移動日@@明日の方が大変だ〜〜。