ミュンヘンーパリ

EURO RAIL最後の移動日です。
またまた朝食は何種類ものハムとパンやフルーツなどです。ドイツなのでソーセージも♪

駅のコインロッカーを利用して列車の時間までの間、ミュンヘン駅周辺のお散歩をしに行きました。長距離移動中はミーのストレスがたまりそうなので、ミーを歩かせるためにマルカト広場へ☆夕方のここも音楽があちらこちらから聞こえてきたけど、朝もいたる所できれいな音楽を演奏しています。

↓大の字になって転んでいます

ミーにはたくさん歩いてもらって、食料品のお買い物をしにデパ地下へ。ミュンヘンの地下街が充実していて、お昼ごはんになるものや飲み物、ミーのヨーグルトなどを買いに回りました。日本のデパ地下を歩いているようで懐かしい気分♪

↓さすがにソーセージの種類多い
 
駅に到着する直前にちょっと大雨に降られましたが、無事列車に乗り込むことができました。

1つ目の列車は4時間乗ります。絵に描いたようなかわいらしいおうちがたくさん建ち並んでいたり、牛や馬や羊が放し飼いにされていたりとのどかな風景が続いています。
  
ミーも疲れたからかすぐに就寝。始めは空いていた車内でしたが、途中の駅でビジネスマンがたくさん乗り込んできました。そのガチャガチャ音でミーも起床@@そこから2時間半がグズグズで大変でした〜。

コロン(KOLN)という駅でパリ行きのTGVに乗り換えです。本当は乗り換え時間が10分ほどあったみたいだけど、5分遅れて到着。ということは5分で乗り換えしなくてはいけません**全然違うホームだったからまた前のように私がベビーカーとミーを抱えて、夫は重いスーツケースを持ってホームも階段も猛ダッシュ!!!ミーは楽しいみたいでケラケラ笑っていました。パパとママは必死なんですけどぉ〜〜。発車1分前に乗ることができました。ほ〜っ!!
TGVでは4時間程のまたまた長旅です。ミーは2時間半程起きていたけど、車内は空いているので少し楽!!!TGVの旅は快適☆☆まるで飛行機のようでした。車内食が2食付いているのです。飲み物も何度もいただけます。そのためにTGVでは食堂車がないのだそうです。知らずに乗っていたので配られてきたときに驚いてしまいました。列車で食べると雰囲気でおいしく思えるから不思議。おいしかった♪
 
計8時間半の移動ですごく長かったけど、思っていたよりも短かった気がします。ミーを抱えてバタバタだったから・・・景色がきれいだったから・・・。
 

↓PM9時半

パリ北駅に着いたのがPM10時。でも外は日本の夕方ぐらいの明るさ!
↓右がパリ北駅

今日は疲れてしまってすぐに就寝です。ミーもたっぷり寝ていたけど夜は夜でちゃんと寝ています(^v^)