アクシデント?!

今日はプリスクールの日。今日のミーは久々にご機嫌よく起きて、車の中では歌を歌いながらプリスクールに向かいました。プリスクールに到着すると、部屋に入ったとたんに机にあるおもちゃでイスに座って遊びだしました。座って遊ぶことになっているのかな?!そういう光景を見ると、プリスクールにいるミーは別人のように思えます。
↓もちろん手前がミーです。

お迎えに行った時、入り口の方からミーを見て“イスにちゃんと座ってみんなとランチ食べてる〜〜!”って感激していたんだけど、私の顔を見た瞬間に大声で泣き出しました。こんなに泣くのは久々だったので、思わず先生に“What happened?”と聞いてしまいました。“寂しくなったんでしょう”って言われたけど、違う先生がすぐに1枚の紙を持ってきました。そこには“Accident Report”とかかれています。え??何が起こったの??とかなりドキドキしました。
すぐに先生は状況を説明し始めました。どうやら、ミーは他の子が読んでいた本が欲しくて取り合いになったようです。そしたらその相手の子がミーの腕を噛もうとしたとのこと。先生は噛んだ瞬間ぐらいに止めたって言っていたけど、歯型がくっきりと赤く残っている腕を見るとどうもそうでもない感じ(*_*)少人数のクラスだから目が届かないことはないと思うけど、噛んだ瞬間は先生は見ていなかったような気が・・・。ミーはちょっと痛いぐらいでは泣かない子だから、たぶん噛まれて数秒経ってだいぶ痛くなってから泣き、その時に先生が気付いたのではないかなぁって・・・今までの生活から想像してみました。そんなことが起こった後だから私の顔を見て泣いていたんだね。気持ちは分かるよ!
“でもママとしてはプリスクールに入ってこういうことも学んでもらいたかったんだよ、ミーちゃん!”
ここ数ヶ月、ミーが公園や家でも自分のおもちゃを独り占めしてシェアすることがなかなかできないことに困り果てていました。いつも“一緒に遊ぼうね”と口で言ったり、私が代わりにおもちゃを他の子に渡してあげたりして見せていたのですが、今はまだ“欲しいものは全部自分のもの”という意識なのでしょう。性格にもよるけど、やっぱり一人っ子って多かれ少なかれそんな感じなのかな?!プリスクールに入ったらみんなと一緒に遊ぶ機会も増えるし、シェアすることも学んでくれるのではないか・・・と思っていました。まだできていないみたいね。でも今のクラス(1歳半から2歳半)に入ったのは先週からで、それまではもっと小さい子ばかりのクラスだったから、もしミーが他の子のおもちゃをとったとしても怒る子もいなかったんだろうなぁ@@これから学んでいってほしいです。
ミーは私の言うことはなかなか聞いてくれないけど、人に噛みついたりはしません。“噛む癖のある子はなかなか直らないんだよね”ってYokokoちゃんに教えてもらったけど、そしたら相手の子のご両親も悩みの種だったりするのかな。でも噛む癖のある子はいるだろうけど、いくら本を取られたからといってもやっぱり人に噛み付くことはいけないことだよね。
大きな怪我をされては困るけど、こういうことを経験してお友達との関わりあい方も覚えていって欲しいものです。何かが起こったら“Accident Report”を通して先生が報告してくれるというシステムがあることで、私たちも安心してこのプリスクールに子供を預けていられます。でももう“Accident Report”はもらいたくありません**

プリスクールの後3人でビクトリアガーデンに買い物に行きました。するとミーはビクトリアガーデン内の噴水の前で靴を脱ぎだしました。前に一度噴水の水が頭からかかって怖がっていたので、もうここでは遊べないかと思っていたのに・・・たぶんこの前Rumiちゃんと水遊びしたことで自信がついたんだろうね。着替えは持ってきていたけど水着は持ってきていなかったので、水着を着ている子ばかりの中、ミーはシャツ姿で・・・。もう頭から水がかかっても笑っています。だいぶ成長したね☆☆パパも久々にミーが元気よく遊んでいる姿を見てうれしかったと思います。また遊びに来てあげよう(^v^)

お昼寝を終えて元気がまだありあまっている夜7時、今日は4週にわたって行われてきたChildren's Concertの最終日です。Yokokoちゃんの旦那さんも来るということで、今日は初めて夫も一緒に行きました。最終日だからか車も人もいつも以上に多い@@涼しくて楽しいイベントでした!!Rumiちゃんとの友情も深まったかな(^-^)来年見られないのが寂しいです。