初の酵母パン♪

おとといの夜中に始めた種はブクブクと泡が立ってくるまで12〜3時間もかかりました。酵母のパワーのせい?!室温のせい?!これからどんどん作って試していかないとね。
それから昨日はコネ作業です。今まではアメリカに来る直前にパン教室で購入してきたコネ機に手伝ってもらっていましたが、今日の大事なパンは久々に自分でこねました。
☆コネ終了☆

☆一次発酵途中☆(生地がラップにくっついちゃった)

ふくらんでるふくらんでるっ(^―^)一次発酵終了するまでにも7〜8時間はかかっちゃいました。
☆これからベンチタイム、成型☆

ここの生地がイーストパンの生地と全然違って気持ち良い!!モチモチフワフワプニプニなのです♪ぽこぽんさんに聞いたとおりの感触(^v^)本当に赤ちゃんのおしりみたい。今日は酵母パンの風味を味わうために一番シンプルなリュスティックの予定。だから成型はカットするだけです♪2次発酵を終えて時間はAM2時@@早く発酵してくれるイーストパンと違ってゆっくりゆっくりマイペースな酵母のことをまだよく知らないから時間配分が難しい(^^;)でも大事に育ててきた酵母だから失敗したくないので1人夜更かしして続けました。
☆☆焼き上がり☆☆

外がカリカリ、中がモッチモチのパンが出来上がりました!!かみしめるとプチプチ歯ごたえがあり、ほのかなイチゴの香りも感じられるようです。フルーツの力でこんなモチモチパンができちゃうなんて不思議〜〜。これは酵母パンにはまっちゃいそうな予感♪♪初めて成功した酵母パンにちょっと感動している私でした(@^^@)酵母起こしが全然できない間、いろんな質問に答えてくださったポコポンさんに大感謝です☆☆
初めての酵母パン作り、参考にした本はこちらです。

「自家製酵母」のパン教室―こんなに簡単だったんだ!マイペースで楽しく続けられる

「自家製酵母」のパン教室―こんなに簡単だったんだ!マイペースで楽しく続けられる

夫は最近、ゴルフ三昧の日々です☆たまにお友達とコースを回ったりしているみたい。今日もゴルフに行くということだったので、ミーとビクトリアガーデンに水遊び&お買い物に行ってきました。今日はちゃんと水着持参♪
油断して顔を近づけると。。。
  
でも全然泣かなかったよ♪
ビクトリアガーデンにもPink berryがあってびっくり☆知らなかった〜。前を通ったら、ミーが指差して叫びだしました。誰かがおいしそうなものを食べているのを見たのかな?!ちょっと休憩しようと思っていたので入りました。周りの人がフローズンヨーグルトを持っているから、ミーはきっと自分もこれをもらえるのであろうと期待していた様子。

申し訳ないけど私の気分はピンクベリースムージー。もらった瞬間、ミーは怪訝そうにスムージーを見つめていました。やっぱり期待はずれだったんだね(^m^)飲んでみたらおいしかったんだと思うけど。

しばらくしたらスムージー抱えて寝てました。