ヨセミテ観光1日目

朝6時前に出発しました。何箇所か渋滞していたけど、その渋滞は事故渋滞ですぐに抜けることが出来ました。今日フリーウェイで、事故直後の車を3回も見ました。こういうのを見ると改めて怖いねぇ@@
途中朝食休憩をとった9時半頃。そのあたりは一面ブドウ畑。ずーっと続きます。カリフォルニアワインをたくさん作っているんだろうなぁ〜〜☆☆☆
↓フリーウェイでの景色
 
6時間以上運転し続けていた旦那様・・・どうもお疲れ様でした(^―^)といっても運転は夜まで続くんだけどね(^^;)
12時過ぎにホテルに到着し、少し休憩してからヨセミテ観光へ。ヨセミテナショナルパークに入ってからがとにかく広い!!1つ1つのポイントに行くまで山道を通って1時間以上かかったりします。

まずマリポサグローブ。ジャイアントセコイアの森を歩いて、世界最大の木であるセコイアをたくさん見てきました。

グリズリージャイアントは推定樹齢が2700年のセコイアだそうです!!!枝も太く立派過ぎて、何本も折れて下に落ちていました。セコイアは害虫や疾病には強いけど根の深さが浅いことが弱点のようです。だから人がその上を歩いて弱らせることのないように、ちゃんと歩道を歩くようにとの注意書きもあります。
↓真ん中の奥がグリズリージャイアン
 
これはカリフォルニアトゥリー。この木にはトンネルが掘られています。

ミーはここでよく歩きました〜〜。でも木には全く興味は無く、周りにたくさんいるリスを見つけては“リッシャン(リスさん)”って言いながらおそるおそる追って楽しんでいました(^v^)

帰り道ではなぜか顔をつねって遊んでる@@退屈だったのかな??

夕方グレイシャーポイントに向かいました。ここに到着するまでにも駐車できるところがあればとまって見ていたハーフドームと言われる岩。言葉通り丸いドームを半分に切ったような形になっていて、2万年も昔に氷河が造りだしたのだそうです!!!このハーフドームを見るためのとっておきの場所がここ♪しかも夕日の時間がキレイだとのことで夕方です☆

来る時期が遅かったので、ヨセミテの見所の一つである滝はほとんどかれてしまっていて見ることができませんでした。

今日は時間がなくてビューポイントに1つだけ行きました。また明日ね!グランドキャニオンとはまた違う素晴らしさ、壮大さを持つヨセミテ、明日が楽しみです♪♪