ヨセミテ観光2日目

朝食はホテルで済ませて再度ヨセミテ観光の日です。
朝食では自分でワッフルを作ることができるように置いてありました。便利だね、ワッフルの生地をカップに入れて流しいれて焼くだけ♪焼きたてが食べられるし楽しかった☆

車でビューポイントを回りました。それ以外にも景色のいいところで何度も車をとめて眺めました。
まずはトンネルを抜けたところから見えるTunnel View☆エルキャピタン、ブライダルベールの滝、奥にはハーフドームも見ることができる絶景。
 
次はエルキャピタンを見るためのポイント。下から眺めるともっと良かった☆

ここはキラキラした石がたくさんあって上を見ても下に向いてもきれいなところでした。木の実もたくさん落ちていたので、ミーは拾いながら気持ち良さそうに歩いていました(^^)右手は私と手をつないでいるので、左手で4つの木の実を持とうとしています。でもミーの手では3つしか持つことができなくて何度も何度も時間をかけて挑戦していました(^v^;)そしてつかむことができました。
 
そしてまた車で自然いっぱいの中を通って・・・

次に立ち寄った場所はSwinging Bridge Picnic Area
 
ミーは川を見つけた瞬間に“ピッチッ(ピチャピチャ)”とか言い出して靴を脱ぎ始めました。そしてパパと一緒に入っていました。水は冷たくてとってもきれい☆☆☆パパが“もういいかなぁ〜”と川から出ようとすると“ノーゥノーゥ(No)”と言うので、冷たい中で数十分はのんびり水遊び(^^;)
大きな岩が目の前にあり、本当に素敵な場所でした。気持ちがいいのでのんびりするにはもってこい♪始めは服を着て遊んでいたけど、遊び方が激しくなってきて服もぬれてしまうので、しまいにはオムツ一丁でした。
 
遊んでいるときにミーは“アンパンチュッチュオッケダヨォ(アンパン2つおまけだよ〜)”と言いながら自分の周りにマルを書いていました。NHKイナイイナイバァのキャラクター、ウータンの絵描き歌です(^-^)そして、そのマルが流れていくと“アンパンマンイッチャッタッタァ(アンパンマン行っちゃった)”と言ってます。ちょっとキャラクターは違うけど・・・本当の親ばかですが、その姿がとてもかわいかった(^v^;)
更に車を走らせてたまに止まりながら景色を見ていきます。

お昼ごはんはヨセミテの中心であるヨセミテヴィレッジに行って食べました。食事はもちろん?!ハンバーガー♪日本ではあんまり食べなかったハンバーガーの食事にもだいぶ慣れた気がします。私はアラスカサーモンハンバーガー☆ミーはお魚が好きだからよく食べていました。
 
次はYosemite Falls View Point

滝を見に行ったはずだったけど、かれていて見ることができなかった(**)本当に残念!!!流れていた場所は白くなっているので分かるからこう流れていたんだ〜と流れていたときの光景を想像してきました。3段に分かれて流れていたようです。ヨセミテ行く時はもうちょっと早い時期に行ってください。
また車に乗ってしばらく行くとキャンプ場の近くに馬がいました。観光客も馬に乗って散策ができるようになっているみたい。今までミーは馬を見たら“バブバブ”と言っていたけど、最近やっと“パッカパッカ”と言えるようになりました。せっかくだから見せてあげようと思い車から降りて近寄ってみました。でも怖いみたいで近寄れず、私の手をつかんで小さい声で泣きべそをかいています。大声で泣きそうにもなるので馬が興奮してしまったら申し訳ないからすぐに退散・・・。帰ろうとすると馬に向かってご挨拶。“ジャァネェ。チテテテテネェ(じゃーねー、気をつけてね)”などと言って手を振っています(^^)小心者〜〜。
 
次の場所に向かっている途中、野生の鹿が道路を横切っていきました。

次はブライダルベールと呼ばれる滝に行きました。ここには少し水が残っていて良かった〜〜!!この日は風で滝が舞い上がっていて、それもまたきれいでした♪雪解け水がほんのわずかしか残っていなかったからね。

ここでは駐車場からブライダルベールの滝の近くまで5分弱歩きます。ミーも歩いていました。でも岩を見つけてはすぐに座って休憩。それをいろんな岩で何度も何度も続けるので滝の近くに行くまでだいぶ時間がかかりました。
 
そしてしばらくしたら“ダッコ”と言い出すのでパパが抱っこしていました。すると1分も経たないうちに“アウク(歩く)”と言って降ります。そしてまた1分も経たないうちに“ダッコ”とまた言い出します。これを行きも帰りも何度も何度も続けるのです。夫は“人をバカにしてるとしか思えない”と言いながらもミーに付き合っていました(^v^)パパも大変だぁ〜〜@@
 
車で走っていると、岩の目の前に道路がある場所がところどころあり、そこでは特にゴロゴロと大きな石から小さな石までが転がって山積みになっています。なかなかの迫力でした!!今上から転がってきたらどうするの〜と思いながらちょっとドキドキもしたりしてね(^-^)
今日の観光はここで終わり♪明日の長時間移動に備えて夕方で切り上げました。ミーも今日は水遊びもできたしたくさん歩くこともできたし楽しかっただろうね。私たちにとっても自然や景色に大満足の一日でした。