かぼちゃ

この前、日系スーパーに行ってかぼちゃを買おうと思ったらちょっと高い!!半分で5ドル超えてます。いつもこんなものだったっけ?!いつもより少しばかり大振りとはいえややお高めなのでやめました。そこで、近所のスーパーでこちらのかぼちゃを挑戦しています。こちらのスーパーでは何種類ものSquashが並んでいます。今回購入したのはButter nuts squash(左)、Acorn squash(右)の2種類。

Butter nuts squashのほうは切ったらオレンジ色で瓜の匂い。Acorn squashのほうは見た目は日本のかぼちゃに似ているけど、切ってみると黄色であまぁいいい香り♪でも表面が波打っているので硬い皮をむくのが大変@@
でもゆでてみると両方とも食感がさくさくしていて、煮物に合わないのでかぼちゃサラダとかぼちゃスープにしました。サラダのほうはちょっとさくさくした感じの食感で、まぁまぁこんな食感のサラダかと思えばおいしく食べられるんだけど、夫のお口に合わない様子。スープは濃厚なものだけどミキサーにかけるから食感が気にならないのでまったく問題なし♪甘みは少ない感じはするけど代用はできます。昨日の晩ゴハンはさば味噌だったので、汁物は我が家の定番のごま汁かお味噌汁の予定だったけど、和からはなれた食事になっちゃいました**まぁ仕方ないね(^v^)

今日のお昼のおやつにはSquashのマッシュを練りこんだ白玉を入れてメロンと一緒にフルーツポンチにしました。暑い季節には最高☆黄色の丸が白玉です。このスイカ、SPROUTS(ファーマーズマーケット)で1玉¢99です☆安すぎるね〜。しかもこれもまた甘いんだ〜。しかも種無し。ミーは“チュイカ オイシィ(すいかおいしい)”って言いながら食べてます(^―^)
 

それにしてもやっぱり日本のかぼちゃは万能だね♪♪