ここ最近・・・

この1週間あまり、外の気温が高すぎます!!!昨日の3時で華氏106゜、摂氏では41℃ほどです。

湿気が少ないから汗はすぐに蒸発しているようでそこまでの気温には感じないのですが、ほんの5分程度お庭で洗濯物を干しているだけでじりじりと焼けている感じがします。だから日中はミーのストレスがたまらない程度にちょこっとお買い物に出て、後はほとんど家で過ごしています。子供にはこの気温厳しいからねぇ。

私はというと・・・この1週間朝から片付け掃除、ゴハン、ミーの世話などいつもすることを終えてから、食事の用意の合間におやつとパン作りに励んでいました。しかもミーを寝かしつけてから更に夜中まで・・・たいしたものは作っていないんだけど、何か作っていないと気がすまない衝動に駆られています。
夫はあまり甘いものを食べないけれど、あまりに家にありすぎるから無理やり食べてくれていて、ミーは“チッキーオイシイ(クッキーおいしい)”とか、“パンマンオイシイ(パンおいしい)”とかうれしい言葉を言ってくれるから余計にうれしいね♪♪
この1週間ほどは特にシフォンの週。私の好きなふわふわ食感のままで、納得のいく味のシフォンを何度もチャレンジ@@まだまだ見つからないのでいまだに挑戦中。ふわふわはOK。なかなか好きな味が見つからないなぁ。
↓この1週間で作ったシフォン達。
キャラメルシフォン1回。写真取り忘れちゃったけど、キャラメルの風味をもうちょっと増やしたいなぁ。
キャラメルバナナシフォン2回。バナナが入るから?!ちょっともっちり系シフォンになっちゃう。ふわふわのシフォンに挑戦中。

紅茶のシフォン1回。定番のこちらは味もふわふわ感もOK。

ストロベリーシフォン1回。ふわふわ感OK。ストロベリーの量を更に増やしてみて再挑戦予定。

↓カステラ。この2ヶ月で数回焼いて、焼き加減をちょっぴり練習していたカステラ。レシピを変えてみたらようやく普通の焼色のカステラができました。きっと泡立ても不十分だったんだろうな。卵8つ分でカステラ2本分ができます。

↓色がとってもキュート☆ストロベリークッキー。もうすでに2回作っちゃいました。

トレジョーにてフリーズドライイチゴをやっと購入できたので、それを使いました。

フリーズドライイチゴはシフォンにもパンにも使ったからあっという間になくなっちゃった@@最近あまり売っていないというこのイチゴ、やっぱり今は売っていなかった**この前2つあったから2つとも買っておけばよかった〜。これからはちょこちょこトレジョーに顔をのぞかさねば・・・☆

この1週間に作ったパン。酵母パンの風味を見るためと、練習のために同じようなパンばっかり作っているからいちいち写真はとっていないんだけど、旅行から帰ってきてから酵母を起こしたものがどんどん出来てきていました。“早くパンをこねてあげて〜〜〜”と言っているような状態の酵母を見過ごすことは出来ないので、この1週間、1日2回はこねていました。1日に3回こねた日も☆たまにうまくいかない酵母だけど、成功するととってもうれしいものがあります。
生地をこねているときのミーはほとんどこねているテーブルに一緒にいます。チャンスがあれば生地を触ろうとしています。そして麺棒を持ったりして一緒にこねる真似をしています。

ドライフジリンゴの酵母でベーグル。水分量の少ないベーグルはこねやすい生地です☆2種類こねました。プレーン生地にはチーズを入れ、ココア生地にはチョコとフリーズドライイチゴが入っています。
 
イチゴ酵母ゴルゴンゾーラメープルシロップのパン

レーズン酵母でくるみのパン

さぁ、また次の酵母が待ってるからこねてあげなくっちゃ〜〜☆