すごい風!!

今日お昼に出かけたときは何ともありませんでした。お昼から夫が家で勉強するということで、私とミーはさらにお出かけしました。ミーは“ガタンガタン”と電車に乗るのを楽しみにしているようなのでビクトリアガーデンへ。行きはフリーウェイで向かったんだけど、途中から異変が・・・山の方からなにやら白い煙のようなものが流れてきていて雲のようになっています。山火事?!煙?!砂?!さっぱり分かりませんでした。
ビクトリアガーデンに到着するとすごい風@@それとともにすごい勢いで砂が舞っています。ここは屋外のショッピングモールなので、移動はささっとしてお店でゆっくり・・・を繰り返していました。残念ながらミーの楽しみにしていた電車も、風が強いためにやっていません・・・。だから風のおさまっている時に滑り台などで遊ばせてあげました。

帰りはもっと風がすごくなっていて下道でもハンドルをとられそうだったので、下道のままで帰ってきました。
帰ってきてからインターネットのニュースにてL.Aでの山火事の記事を発見。今日の風は“サンタアナ風”っていう季節風だったんだね〜〜!ネバダ州、ユタ州などの砂漠の砂が熱風とともにL.A近郊にふいてくるんだって。砂漠の砂だったんだ〜納得。たくさんの砂をかぶって帰ってきたんだろうなぁ(^^;)
↓見えにくいけど、低いところにある白いもやもやが砂のようです。ちなみに今日のお天気も雲ひとつない快晴☆
 
それからこちらのニュースでは山火事の話題でもちきり。ずっと中継しています。