アダルトスクールにて

今日2限目の授業が始まって先生が入ってきた時、最初の方に私たちJapaneseと目が合ったからか、先生の知っている“コンチハ”と言う言葉で挨拶してくれました。そして午前中のこの時間で“こんにちは”が合っているかどうか聞かれたので、午前中は“おはようございます”であることを伝え、先生が知っていた“ゲンキデスカ”という答えの“ワタシハゲンキデス”を伝えると、新たに覚えようとしてくれています♪今日は普通の発音で日本語を伝えるように意識したけど、外人に日本語を聞かれる時って無意識だとなぜか“オヨウゴザイマス(大きい文字がアクセント♪)”などと、変な発音にになっちゃうから不思議(^^;)
そんなやり取りをしているうちに授業に入る前に各国の挨拶のレッスンに(^v^)
今日の2限目の授業は12人だったのでいつもより少なめ。内訳は5人がメキシカン(スペイン語)、2人がコリアン、1人はグアテマラン(スペイン語)、1人は、エクアドリアンスペイン語)、1人はブラジリアン(ポルトガル語)、そして2人はジャパニーズ。
前のボードに各国の言葉を書いてレッスン♪
韓国語では“アンニョンハセヨ”(アンニョン=Hi!)
ポルトガル語では“Bom Dia(ボンディア)”
スペイン語で“Buenos dias(ブエノスディアス)”
ミーがよく見ているDORAのDVDでは主にイングリッシュなんだけど、時々スパニッシュも出てくるから私もほんのちょこっとだけスパニッシュ覚えました♪♪
そしてメキシカンはよく舌を巻いて話しているので、“ラルルルル”などと舌を巻いて発音する練習までさせてもらいました(^v^)しかも舌を巻く発音が難しい、私たちアジアンだけで練習したり☆貴重な経験だね!!!
今アダルトスクールは月から木まで通っていて、今のクラスの2時間目の授業は月・木がGRAMMAR。火・水はだいたいREADINGの授業です。毎日楽しく通っていまぁす♪
今日の写真ではないけど、先週のプリスクールのお迎えの後☆☆2人でニコ♪