初の懇談会

この日は生まれて初めての“娘の懇談会の日”でした。行く前になると、何を言われるのだろう・・・・怒られないかなぁとドキドキ@@私の母も同じような緊張感を持って(ちょっと違うかもしれないけど)行っていたのだろうなぁ〜〜と初めて感じました。

行ってみると何てこともなく、先生は笑顔でプリスクールでのミーの様子をたくさん教えてくれました。他の子も同じ感じの懇談会だったのだと思います。まだ2歳だからね(^v^)ミーは緊張しているのか、私のひざに座ったままじっと聞いていました。

この機会に、今回聞いたプリスクールでの様子を書き留めておこうと思います。

●最近はこちらの子供たちとも遊ぶようになって、その子供たちが言った言葉(単語)を繰り返して言うようになっているそうです。

●ランチタイムの時にみんなを座らせるように先生が歌う“ピーナッツバター”(途中に名前を入れるらしい)っていう歌がミーは気に入ってるみたい。一緒に拍手しながらうれしそうに歌っているのだそうです。
→最近はプリスクールで覚えてきた歌を私に歌ってくれるようになりました。The Wheels on the Bus(音程とAll through the townという歌詞をはっきり言うから分かる)、キラキラ星の英語バージョン(Twinkle twinkle little star〜How I wonder〜まで。)。どんどん覚えて来て欲しいね。家でも聞かせるようにしています。

●切り替えが早く、みんなでおもちゃなどで遊んだ後“はい!お外に行きますよ〜お片付けしましょう!”って先生が言うとちゃんとおもちゃを片付けて次のステージに移るそうです。
→ここは家の姿とちょっと違う!!家では気が向いたときだけお片づけするぐらい。。さすが、プリスクール効果だね!!

●ミーはプリスクールにいる赤ちゃんのお人形を抱っこしたり、ブランケットを着せて歩いたり、寝かしつけたりしているそうです。
→家ではお世話人形のメルちゃんのことがどんどん好きになっているようです。メルちゃんを抱っこして歩いたり、チュッチュしたり、オムツや靴下(両方ミーのもの)をはかせたり、ご飯を食べさせる真似をして“オイシイ?”と聞いていたり、一緒にお風呂に入って、あがったらちゃんと自分のバスタオルで拭いてあげて、一緒にねんねして・・・とせっせとお世話をしています。

↓プリスクールに行くとき、バック片手にメルちゃん抱っこして・・・。これ、私のまね??

●子供の中にはあんまり表情が変わらないタイプの子もいるらしいから、うれしいときは満面の笑み、嫌なときは嫌そうな顔をするミーは、先生にとってはとてもわかりやすいようです。ランチを食べたくない時もランチボックスを手で押して“No”ってはっきりいうのだそう・・・(^^;)確かに、家でもはっきり言ってる言ってる・・・。でも先生にとっては分かりやすい方がやりやすいと言われました。
→言葉の壁もあるから(他の子は先生の言ってること分かっているだろうからね)先生方が大変だろうなぁと思っていたから、そう言ってもらってちょっと安心しました。

●やっぱり子供だからおもちゃの取り合いにもなるらしいんだけど、”No”って言っておもちゃを持って逃げていったりするだけで、お友達をたたいたりはしないとのこと。反対にミーがたたかれることがあるらしいんだけど、たたき返したりも一切しないらしい。She has never hit!って。ホッ・・・
→それが一番気になっていたことです。家でたたく仕草とかはあまり見たことがないんだけど、それは私がいるからかなぁと思っていました。人にたたいたりして欲しくないなぁと思って、ほんのちょっとでも、ぬいぐるみや人形にでもたたくような格好をした時にはちょっと大げさに言っていたのです。お人形さんイタイイタイしてるよ!!ごめんね、よしよししてあげて・・・と。最近はお人形さんにでも“ダイジョーウ?(大丈夫)ゴメンネェ”って言いながらよしよししています。“でも私がいないところでは・・・???”と思っていたのです。先生の話で一番気になったところだったから今のところはホッとしました。でも子供のことだからね、いつたたいちゃうか分からないからこれからもドキドキですが・・・。

●パズルはちゃんと回転させてはめようとしていて、出来るまで頑張ってるらしい。そんなにむずかしいものではないらしいけどね(^-^)そりゃそうだ☆☆

●手を洗うのが好きで、子供の高さのシンクがあって、(引くタイプの)自分で蛇口を引いて水を出しているらしい。
→最近は何でも自分でしたがるからね。そういうお年頃だね。

●スナックタイムが終わると冷蔵庫に自分でお茶を持っていくそうです。たぶん自分では開けられないからそこで待ってると思うけどね。

以上、先生が言っていた内容を思い出しながら書いてみました。
先生が記録していた紙を私が欲しそうにしていたら、“こんなので良かったら・・・”なんて先生は恥ずかしそうに言いながらコピーしてくれるって言ってくれました♪♪ホントいい先生だなぁ〜〜〜!!だからその紙は来週あたりにでももらえるでしょう☆☆一生の記念になるね(^v^)

ずっと一緒に過ごしているRumiちゃんとはほとんど同じ内容だっただろうね(^v^)他のみんな家で褒めてあげていたのかなぁ☆こんな時じゃないと思いっきり褒めてあげることはないかなぁと思って、私は帰りの車の中からずっと“先生がミーちゃんのことをいい子いい子って言ってたよ!!”って何度も言ってあげました。お昼の間は笑顔になるだけだったけど、夜になってからはうれしそうにやってきては“シェンシェ(先生)、イイコイイコ??ホントォー??(本当??)”って何度も言って満面の笑み。それで“ホントだよぉ〜〜”と何度も言ってあげました。ほめられてうれしかったんだろうね。

いつもプリスクールにはお外遊びが始まる時間に到着します。私が車に戻って駐車場から車を動かすと、最近はフェンス越しにRumiちゃんとミーが一緒になって“バイバーーイ!!イッテラッシャァイ”と何度も言いながら見えなくなるまで手を振ってくれます。これは始めのころとは大違いです☆☆☆
でも私はプリスクールの様子と言うとそこまでしか知らないので、今回プリスクールでの様子を聞くことができて本当にうれしく思いました。
こんな懇談会がこれから幼稚園、小学校、中学校・・・・とあるのかぁ〜〜。そのたびに私は緊張してるんだろうね。

↓最近この滑り台大好き☆☆

↓こんな階段にも挑戦して、2人とも上っちゃいます。2人とも本当に大きくなったねぇ〜!!