ミーの成長(言葉編)

久々の“ミーの成長”記録です。ミーは2歳7ヶ月。最近の育児日記を見直してみると、毎日のように初めて発した言葉があったり、初めて何かをしているようです。ミーは日に日に大きくなっているんだなぁって分かります。1回では書ききれないので、言葉編と遊び編の2つに分けて載せてみようと思います。

*言葉*
おしゃべりは決して早いほうではないですが、徐々に話せるようにはなってきています。

☆☆この前のバハマ旅行から変わったこと。単語と単語の間に“が”とか“の”とか入れるようになりました。ミーが話すのを聞いていると、“アリオウ ハー パパハー(アリエルのパパは)”とか“ママ トォー コッヒー ハー オレンジジュッシュ モッター(ママはコーヒーとオレンジジュースを持った)”と私が持っているものを説明しようともしていました。いきなり言い出した文章で驚き、真似ようとしているんだなぁ〜ってすごく感じました。

☆☆私が塗り薬をぬっている時“ン??オスクリ?ダイジョーウ??(お薬?大丈夫?)”と言ってくれます。この時期、“シンデレレラ(シンデレラ)”とか、ちょっと違っている単語がおもしろいです。この“おすくり”は3ヶ月前から言い出したんだけど、この方がかわいいからあんまり訂正してません(^v^;)私が言うときは“おくすり”ってちゃんと言ってるけどね。
↓9月2日パパのかばんを持ってパパの真似。

*私たちも怒られる?!*
最近は私たちもたまに怒られます。特に夕食時が多いような気がします。

☆☆勉強中のためになかなかやってこないパパにミーはいつも“パパー ゴハンヨー!”それでも来ないと“パパー ゴハンッデッショーーォウ??ゴハンでしょう)”ってちょっぴり怒っているかのような言い方?!

☆☆夕食中、野菜スティックを手で食べてたら“フォーク デッショーーゥ(フォークでしょう!)”と言われます。

☆☆パパが食卓に座って早速ゴハンを食べ始めたらミーに“イタダキマスハァ―??”って言われていて“あーー!ミーちゃんに怒られてる〜^^;”と私が言ったり。食卓でもにぎやかです。

☆☆ほんのちょっとミーとぶつかっただけでも“ゴメンネェーーハ??”って(*^o^*) そう言うのが面白くてわざとする時もあるけど♪

☆☆お店ではこの前、私が商品を手に取ったら“サララナイヨ〜(触らないよ〜)”って言われちゃった!!お店ではいつも私に“触らないよ!!見るだけね!!”って言われるから自分はいい子に守っているのに、どうしてママは持っているの??と、子供なりに矛盾を感じているのかな。

↓お出かけする直前のミー。お出かけのたびに持っていくかばんを準備しています。

*プリスクール効果?!*
☆☆2〜3ヶ月程前から、パズルができたら“イェ〜〜イ、グッジョー(Good job!)”とパチパチ。1人で遊んでいるときでも、数字版や漢字版が1つできるごとに“イェ〜〜イ、グッジョーグッジョー”と私にほめられるのを待っています。家の中はいつでもにぎやか(^v^)

☆☆私とぶつかりそうになったら“オーーッ、ソーリーソーリー(Sorry)アハハハハハ(笑)”。外で誰かとぶつかりかけたら“エッキュッミ〜(Excuse me)”。

☆☆ある日の夕食前、パパがハムとかチーズとかおつまみを食べているときのこと。どれが欲しいの??と聞かれて、ミーは“ア リルビッ ハム(A little bit Ham)”←本当にこの通りです。違うときにパパに何かをもらっている時にも言ってたので、本当にこう言っているんだろうね。聞いたとおりしゃべってるんだろうなぁ☆上手〜〜!

☆☆何でも“(A)”をつけます。何が食べたいの?“ア クッキー”“ア ポテト”などなど。まだ複数の“S”は分からないのね。

☆☆プリスクールで覚えてきた言葉の中のひとつに“ブラーッシュ(brush)”があります。いつも“ブラーッシュ、ブラーッシュ”言いながら私の髪をといてくれます。

☆☆家の中ではラジオのようにずっと歌っていますが、外でも大きな声で歌いだしたりするのでたまにびっくりしちゃいます。今でも大好きな“The Little Mermaid”に出てくる歌や、プリスクールで覚えてきた歌もたくさん歌います。

☆☆今のミーはプリスクールがすごく楽しいみたい。毎日“プリスクールイク!!”って言います。そして“ゴハンオイシカッタ”“フルツオイシカッタ(フルーツ)”と言ってくれます。そして最近はクラフトの時間に作った作品を見せては説明してくれるようになりました。1月14日の作品を見て“ボールコロコローーッテッタ!!”と言っていました。画用紙の下を見ると“Rollar ball painting”と書かれています(^v^)なるほど〜〜。最近でも簡単にしか言わない時もあるけど“コレ ミーチャン ツクッタ”と自慢げに話してくれます(^−^)

*お願い事もできるように*
☆☆前に日本から届いた荷物でアンパンマンのバンソウコウがあります。それを貼ってもらいたくて、色んなところで痛いところを作ってきます。“アシ イタイー アンパンマン チュケテテ?(足痛い、アンパンマンつけて)”と(笑)

☆☆この前私が排水溝を詰らせてしまった時のこと。夫が極力洗い物を出さないように、学校のあとにゴハンを買ってきてくれるとのこと。それを聞いたミーは早速パパの部屋へ行ってるなぁと思ったら、お願い事をしていたみたい(^v^)あとで聞くと“スイカシュムッジ カッテテテテテ(スイカスムージー買ってきて)”って言ってたみたい。パパにもはっきり伝わったようでよかったね☆ちゃんといつものタイ料理のお店でスイカスムージーを買ってきてくれました。

↓マドレーヌの生地に興味あり。

*お出かけ大好き*
お外に行くのが大好きなミーは車に乗るのも大好き!!フリーウェイからの景色に感激して“ワーースゴーーイ!キレイネェーー!”、フリーウェイから下りたら“ゴーー(フリーウェイ)オシマァイ!!”と言ったりして車の中でもいつも楽しそうです。
その代わりに夫が学校に行ったら、“エ??クウマハ??(車は)”って泣きそうになっています。パパじゃなくて車??ご心配なく。パパが帰ってきたら“オカエリ〜〜!!!”と抱きつきにいってその後はアヒルの親子のようにくっついて歩いていますから。


よく考えてみると、ちょうど2歳になった昨年の夏からミーはだいぶ変わりました。一度ダメといったことはほとんどしなくなったし、グズグズも眠たいときにたまに言うだけであまりありません。私たちに言わせるだけあって“ゴメンネェ”とか“ゴメンッシャイ(ごめんなさい)”とも言えるし(笑)でも誰も良いといっていないのに、“ゴメンネェ、イイヨ、チュッ”まで1人でやっていますが・・・。おかげで私は最近とても楽です(^v^)言葉が分かりだしたからかな??そしてだんだんと会話になってきているので、とても楽しい毎日です。
↓Krispy Kremeにて。おまけのドーナツもらってうれしいね〜♪

↓枕からカバーをはずして枕カバーに入って寝ようとしています(2月12日)