ミーの成長(遊び編)

*ブロック*
半年前までは高く積み上げるだけだったブロックも、ここ数ヶ月で変わってきました。何かを作っているようです。きっかけは飛行機に似ているものができたことから“アッ!ヒコッキ!”から始まったんだけどね。多いのは飛行機、ヘリコプター、電車。男の子みたい??
12月18日、これを持ってきて“ジャーン!オサカナ(魚)”その後持ってきたものは“ジャーン!エビ”だって☆

↓その後はいつもどおり“ジャーン!ヒコッキ(飛行機)”って持ってきたり。

いろいろ想像しながら作っているのはいいことだよね。

*おままごと*
ミーが初め怖がっていた、おしゃべりする野菜さんやなべこちゃんたち。今ではちゃんとおままごと道具として使われています。
12月15日メルちゃんにエビフライを食べさせてあげています。

最近はたまに勉強しているパパを連れてきておままごと。パパはミーの“ゴハンヨ〜〜パパ〜ゴハンヨ〜〜”と言う言葉にだまされてやってきました(^^;)そしておままごとの相手をさせられてる(笑)
1月25日

いつもお皿には野菜以外のものも乗っています(2月10日)

最近はゴハンを作っているとき、自分の小さいいすを持ってキッチンにやってきて“ミルミル〜”とキッチンの一番中心であるシンクの前を陣取ります。ちょっぴりお邪魔なんですけど・・・と思ったりもするけど、やっぱり女の子なんだね!!包丁で何かを切っていると“シャッシャッシャ”と真似して言ったり、とにかく興味津々!!
1月23日

2月3日、毎日のキッチン観察から浮かんだアイデア?!ミーのキッチンがこちら・・・。お菓子の空き箱を使ってます。これなぁに??と聞くと“オテテ ゴシゴシ”と言っていたので、ミーのキッチンシンクなのでしょう!

*三輪車*
両親が来たときに買ってもらった三輪車、今では“バイスィコー(Bicycle)”と言いながら、自由に家の中を乗り回しています。後ろにはいつも何か乗せてる(^−^)家の中の廊下も、90度の曲がり角、途中S字に曲がらなくてはいけない狭い所があるけどすいすい〜〜と!まったく止まらずにリビングにやってきます。上手になりました。よそ見をしながらの運転だったり、鼻歌を歌いながらの運転だったり(^v^)本当に見ていておもしろい!!早く外で乗せてあげたい。
1月28日、適当な寝巻き姿ですが(^^;)

*お絵かきの変化*
曲線だったものが、ギザギザを描く時期、丸ばかり描く時期、そしてちょっぴり顔になってきています。最近は目、口に加えて“耳”もついてきました。
9月7日

ギザギザの次は、紙いっぱいに目ばっかり書く時期。怖い@@“オメメ(目)”って言いながら書いています。一部アンパンマンも。
9月19日

11月6日ウータンを書いたようです。私も見た瞬間に分かりました♪

11月15日、16日の絵。全然写したわけでもないのに2日続けて同じ絵を描いていて驚きました!!何がモデル?!

*お勉強?!*
集中力を養うための数字盤、漢字盤遊び。楽しいみたいで毎日自分で開けては始めていくんだけど、数字盤では半分ぐらい置いたら集中力がなくなってきます@@あとは適当に置いては“イェーイ!!グッジョー!”いやいや違うから・・・って途中からいつもこのやり取り。

でも最近になって、漢字盤には全部置くことができました!数字盤でも同じだけど、見比べながら置いていくのではなくて、数字や漢字をぱっと見てそれを記憶していつも探しています。漢字で間違うのは“蝶”を“蟻”に置いたりする時。虫という共通がある!これを覚えて探しているのかーと、見ていて分かります。
1回置くことができたら、それからの漢字を覚える速度が速い!!ミーにとっては漢字も“絵”と一緒なんだろうね。今のところ漢字を見ただけで名前を言えるものは“熊、亀、象、鼠、苺、蟻、犬、猫、傘、鋏、蜂、兎、靴、猿”です。漢字盤はあと少しだね♪♪

ひらがなはまだ教えていないけど、押すとひらがなと単語の音声が流れてくるこの本をいつでも押しては発音しています。知っている単語多くなってきたから余計に楽しいのだと思います。でも“る”“留守番”(家の絵)と流れてきた後には絶対“ルミチャン ノ オウチ”と言いなおしています。この単語に納得いかないのかな??

アルファベットはパパに教えてもらって全部言えるようになりました。クリスマスに渡したプレゼントはアルファベットを覚えないとできない本なので急いで教えていました。ミーはその本がすごく好きなようで、アルファベットを1人でも復習して覚えています。
2月1日

今では“ユー”と言える“U”だけど、覚え始めたころはパパの書き方が悪かったのか“これは何?”と聞くと“カップ”って迷うことなく答えていました(^m^)子供は大人が想像しないことを言うから本当に楽しいです♪♪
パパ作成アルファベットカードのおかげで、これからは本を楽しめるかな??先日、本のスペルを見ながらやっと“ARIEL”だけは押せるようになりました♪

これらのことは私たちがさせているわけではなくて自分で勝手に始めるから、文字や数字に興味を持ち出したようです。遊びながら楽しく勉強できていいね♪

さらに成長していくミーの記録でした〜♪♪
2月24日ビクトリアガーデンのクレープ屋さんにて、クレープとミー(^−^)