The Getty Villa

今日は日系スーパーへ行くだけの予定だったので、コスタメサに行くことにしていました。そして明日“The Getty Villaに”行こうかぁって話していたら、予約が取れなかったので予定を変更して今日行くことに。週末でも一週間前だったら充分予約が取れるんですけどね。
夫の勉強もあるので、朝一の10時を予約して行って来ました。場所はマリブ、サンタモニカを超えてすぐです。

“The Getty Center”と同じく、石油王ポールゲッティのコレクションを無料公開している場所。オーディオガイドを借りて入り口です。

途中、小さい声で“クルマ イコウ”“オウチ カエル”と言い出すミーをなだめながらの芸術鑑賞・・・。たまに“アッ ライオンイタ”とうれしそうなミー。一応彫刻などをじっくり見ながら一緒に歩いています。2000年も前の彫刻、様々な形の壷、宝石の数々。

展示品もさることながら、建物がまたすばらしい!!ヘルクラネウムのローマ式邸宅、パピルス荘をモデルに建てられたものです。

天井から床まで、いろんなところに装飾がなされていて見所がいっぱい。

ヘルクラネウムということで、ヘラクレスの神殿にはもちろん英雄ヘラクレス!!!神殿の床はパピルス荘の床のレプリカなのだそう。

さらに庭園も必見!とにかく美しいのです。ローズマリーも植わっているので、庭園全体にいい香りが漂っています。

大噴水の家のレプリカ。イーストガーデンにあります。

外部柱廊

ローズマリーのようにクンクンクン・・・なにか香りますか〜???

ハーブガーデン。

海も見えますよ!

車が入ってくる入り口からの道は石畳です。これも古代の敷石を再現したものなのだとか・・・。何から何まですごいわ(*^^*)

芸術鑑賞ができ、美しい庭園をのんびり歩いて、海まで見える、最高の場所です。こじんまりとしたこのヴィラ、帰国までにもう一度行きたいぐらいのお気に入りになりました!


日系スーパーは予定変更でトーランスへ。トーランスに行ったのでやっぱりLomitaにある“Chantilly”にてケーキ買ってきちゃいました・・・。春色でかわいくてたくさん欲しくなっちゃった。美味!!なイチゴのムースの味に感激〜〜☆☆

今週はスウィーツな週になっちゃった。来週からはちょっとスウィーツをお休みにしなくちゃ・・・。すぐ復活しちゃいそうだけど。