ドライブ旅行1日目☆

この日は朝6時半過ぎに出発。家からモントレーまで一気にドライブの日です。
家からフリーウェイ(FW)210→5→(気がついたら道を間違えていて)99→198→101→68でモントレーです。走っているとどんどん景色が変わってきて、景色だけでもとても楽しいドライブです♪
FW210−99間。山をいくつも超えます。お天気も晴れたり曇ったり。KRAFTの工場もあったけど、牛のいる牧場がずーーっと続いていました。

FW 99をしばらく走ったら198号線でずっと西へ移動。一般道になったりハイウェイになったり。

本来走っていたはずのFW 5を超えてさらに西へ。FW101にぶつかるまでの道のりは高低差のある道がたくさん。ふわっと無重力になる楽しい道のりにミーも楽しそう(^v^)

うっすら紫色、黄色、オレンジ色など色とりどりのお花が咲いていて、山がペイントされているみたい♪(写真では見えにくいけど感動でした。)

またまた山に囲まれて。

牧場がずっと続く道

それからFW101で北に上ります。サリーナスバレーでは農産物の生産が盛んで、カリフォルニアのサラダボールと呼ばれているのだそうです!ここから日本やヨーロッパにも輸出されるそうです。100年以上前、農業従事者に日系移民が400人もいたののだとか。

今でも人海戦術で農業を続けているようです。いろいろな畑で同じような光景ばかり。人が集まって手作業で仕事をしています。

このあたりは斜面を利用して、ワイン用ブドウ作りも盛んなのだそうです。途中立ち寄ったワイナリー。今回はワイナリーツアーの予定ではなかったので立ち寄ったのは1軒だけ。夫の気に入ったワインを3本購入して先を急ぎます。

サリーナスのオールドタウンにも立ち寄ってみました。平日のためか結構閑散としていて、開いているお店もちらほら程度・・・。

モントレーの宿となった“PORTORA HOTEL & SPA”に着いたのが夕方。

ランチもしていなかったので、ホテルのブリュワリーにて軽食。夫はビール、私たちはアーティチョークのディップ、クラムチャウダーアーティチョークのディップに感激した私。このアーティチョーク地元産のものだとうれしいな(^−^)こんなにおいしいディップが作れるようになりたいよ〜〜@@

その後はモントレーの港町を見に行きました。

モントレーと言えばこの建物かな。

モントレーの漁師さんの10%は日本人だったのだそう。田中さんと岡本さんのお部屋の展示があります。

お土産やさんもちょこちょこ見て来ました♪

夕食はまたまたホテルにて。このホテルでは何を食べても正解なんだろうなぁ。どれをとってもオイシイの一言!!カラマリ(イカフライ)もプリップリ!!サラダはもちろん、シーフードのパスタはさらに絶品です。

でも静か〜な静か〜な、雰囲気のいいレストラン。騒がなくとも、ミーが普通に話すだけで“シィーー”と言いたくなる位静かなのです@@さっきクラムチャウダーをおなかいっぱい食べたミーは、この夕食は一口も食べませんでした。とても上機嫌のまま私たちの夕食を見ているのですが、私たちは落ち着かない!!こんなに急いで食べた夕食は本当に久々かもっっ(^^;)でも泣き叫ばないだけミーちゃんに感謝しなくちゃね(^v^)
モントレーの町の中で

そういえば、L.Aを抜けると日中なのにとっても寒かったぁ@@薄手のコート一枚は必要な気候でした。L.Aは暖かいんだ〜と改めて思いました。
この日580kmほどを運転してきてくれた夫はあっという間に就寝!!お疲れ様でした♪♪